INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.09.03 
POST :2022.09.03

再確認!ペットボトルの処分方法!

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

コンビニやスーパーはもちろん、自動販売機で手軽に手に入るペットボトル。

子供の夏休みの工作でも使用したりと扱いやすいのも特徴ですね!

仕事の休憩時に飲み終わったペットボトルを事業所やオフィスで廃棄する際、どのようにしていますか?

ペットボトルは分別して、そのままゴミ箱へ捨てるだけではいけません。

汚れているペットボトルはリサイクルが難しい場合があります!

 

ペットボトルを再利用する理由って?

 

普段、廃棄されるごみの多くはリサイクルされ、別なものへと生まれ変わります。

ペットボトルからは卵パックやトレイなど、シャツやシートの原料になる繊維にリサイクルされます。

リサイクルができないゴミや燃えないゴミ(主にペットボトルなどのプラスチック)の残渣は、埋め立てられます。埋め立て処理を行うことで地球環境が悪くなることが問題となり、リサイクルが可能なものはできるだけリサイクルしようという考えができており、2022年にはプラスチック資源循環促進法という法律もできています。

 

正しく、処分するペットボトルの準備をしよう!

 

ペットボトルの廃棄は分別をすることももちろんですが手順として、

 

・ペットボトルの中を水で洗う。

・キャップ、ラベルを外して分別する。

・キャップとラベルはプラごみとして分別する。

 

というきれいな状態にして分別しましょう。

 

適当に廃棄しないで!きれいな町づくりを意識しよう!

 

道ばたや茂みにポイ捨てされているペットボトルをよく見かけます。

これが環境汚染の原因になるのでまねをしないようにしましょう。

自動販売機やコンビニで購入したペットボトルは、家や会社まで持ち帰ってそれぞれ正しい分別方法で処分しましょう。

 

ペットボトルは産業廃棄物です!困ったときはジェイ・ポートまで!

 

オフィスや工場などの休憩所で飲み終わり廃棄することになったペットボトルは、産業廃棄物として処分する必要があります。ペットボトルの処分もジェイ・ポートまでお任せください!

その他、木くず、鉄くずなどの産業廃棄物も処理が可能です!

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る