INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.09.03 
POST :2022.09.03

複合機の処分に準備することってあるの?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

「今の複合機、故障したから処分したい!」

「新しい複合機を手に入れたい!今の複合機どうしよう…?」

複合機を処分するためには、その前に準備が必要です。

 

複合機にはパーツが多い!?外せるものはすべて外そう

 

複合機には本体のほかにもいくつか別々に分けるパーツが存在します。

それが、

 

・インク、トナーのカートリッジ

・A4用紙などの印刷用の紙

・メモリーカード

 

などがあります。

インク、トナーのカートリッジは、複合機とは別にリサイクルができるものです。

メーカーにて回収可能かと思いますので一度問い合わせてみましょう。

 

漏洩に注意!データの管理はしっかりと!

 

複合機に内蔵された状態のメモリカードや原本が、入ったままの状態になっていないか確認しましょう。

これらのデータが入った媒体は紛失してしまうとそれが外部に漏れてしまって情報漏洩の原因になってしまいます。

必ずどこにメモリカードが入っているのか、販売元に確認するなどをしておきましょう。

 

処分まで室内で保管しましょう!

 

産業廃棄物処理業者が積み込みしやすいように建物の前に置いておくという方法もあるかもしれませんが、これは危険です。

置いておいた複合機が転売することを目的に盗まれるという恐れもあります。

不法投棄される可能性もありますので廃棄する直前まで室内で保管しましょう。

 

「複合機が処分できない!」とお悩みならジェイ・ポートまで!

 

故障している、かなり古い型式などの理由で売却を考えていたけれど、できないということも考えられます。

ジェイ・ポートであれば複合機の処分が可能です!

必ず貴重な情報源となるものの管理を行った後で、処分を行いましょう!

複合機はもちろん、その他産業廃棄物の回収も行っておりますので、ご依頼お待ちしております!

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る