INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.10.05 
POST :2022.10.05

マニフェストは必ずチェックしておこう!ここに注目!

マニフェストというのは簡単に説明するとお客様である排出事業者が、私たち産業廃棄物処理業者に産業廃棄物の処理を依頼する時に必要となる伝票のことです。

マニフェストは「産業廃棄物を適正に処分した」ということを証明する伝票になるので、記載事項に漏れがないように確認する必要があります。

どれを選べばいい?マニフェストは3種類あります!

 

マニフェストには3種類、作業内容によって作成するマニフェストが異なります。

そのマニフェストが、

 

・主に処分場に直接運搬される際に必要になる事業系マニフェスト

・建築や解体で出た産業廃棄物専用の建設系廃棄物マニフェスト

・産業廃棄物を一旦積替保管する場合に必要な積替保管用マニフェスト

 

の3種類があります。

依頼する内容で作成するマニフェストが異なり、積換保管用マニフェストのように別として必要になるマニフェストも存在します。

マニフェストには何を記入するの?

 

マニフェストに記載する内容は、

 

・お客様の名前、住所、電話番号

・排出する事業所の名前、住所、電話番号

・処分する産業廃棄物の名称、種類

・処分が行われる場所の名前、住所、電話番号

・産業廃棄物の運搬を担当する者の名前、住所、電話番号

 

主に記載するのは名前、住所、電話番号と処分する産業廃棄物の詳細です。

記入ミスが大変なことに!記入後は再チェックをしよう!

 

マニフェストに書いてある情報と作業内容が異なってしまう場合、お客様である排出事業者が罰則を受けてしまう可能性もございます。

間違った内容がないこと、偽装の内容がないことも確認しましょう。

マニフェストはしっかりと処分されたかがわかる証!

 

マニフェストは「この事業者がこの業者に委託をし、この処分場で処分をしました」という証明になります。

ですが誤った情報を記入した場合、その情報が残ってしまいます。

さらに作成後は、5年間は保管する義務があります。

作成する際は丁寧に行いましょう!

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る