INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&A

UPDATE :2023.01.25 
POST :2023.01.25

マニフェストは大切!間違いのないように記入しよう!

事業を運営していると、様々なところから出てくる産業廃棄物。そんな産業廃棄物の排出事業者は、処理を行う資格を持った収集運搬業者や処理業者へ委託しなければなりません。

その委託契約を行う際に必要なのが「マニフェスト(産業廃棄物管理票)」です!

産廃の委託を行っている業者ならおなじみのマニフェストですが、産廃を処理するためには絶対に間違った方法や情報になってしまってはいけません。

現在、マニフェストは電子化が進んでおり「電子マニフェスト」が一般化しつつあります。

今回はそんな「マニフェスト」についておさらいしていきたいと思います!

 

 

マニフェストって何?

 

マニフェストとは、排出事業者と処理業者の委託契約が契約通り適正に処理されたことを把握、管理するための管理票です。不法投棄などが行われておらず、行政の定められた規約通りに産業廃棄物を処理したことを照明するための書類で各業者に交付する必要があります。

これを「マニフェスト制度」といい、紙や電子でのマニフェストを発行する義務があります。

マニフェスト制度の導入前は、排出事業者が処理を委託した場合にいつ運ばれて処理されたか明確に残す手段がなく、不法投棄防止の対策が十分にとれていませんでした。

そこで、委託の流れを把握し、不法投棄が起こらないよう適切な処理の確保を目指し、マニフェスト制度が導入されました。

 

マニフェストは、産業廃棄物の処理を他に委託する場合に適用され、交付する必要があります。

 

マニフェスト制度が導入された当初では、紙でのマニフェスト交付が一般的でしたが、最近はインターネットを用いた電子マニフェストの申請が義務化されつつあります。

 

 

マニフェストに記入する内容

 

マニフェストに記入する内容は以下の内容です。

 

・交付年月日と交付番号

・担当者の氏名

・お客様の事業所名と住所

・処理する産業廃棄物の詳しい内容(種類、量など)

・産業廃棄物の運搬を行う業者の名前と住所

・処理をお受けする業者の名前と住所

・作業場所の住所

 

などです。

一目で必要な情報全てがわかることがマニフェストの役割です。


産業廃棄物の処理ならジェイ・ポートへ

 

排出事業者の皆さんもどんな業者に産業廃棄物の処理を頼んだらいいのか、悩んでしまうことありますよね。産業廃棄物の種類や量によっては、処理を断られたり、金額が思わぬくらいかかってしまったり。

ジェイ・ポートでは幅広いジャンルの産業廃棄物を処理しています!また、1つから大量の処理もお受けできるものもありますので、気軽にご相談ください。

マニフェストは電子マニフェストの発行を行っております。電子マニフェストだと排出事業者は手続きが不要になるため、ご負担も少なくすみますよ!

もちろん、今まで通りの紙のマニフェストの発行もご要望に応じて行っておりますので、紙のマニフェストが必要な方はお申し付けください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る