INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.04.14 
POST :2023.04.14

処理が厳しい?エアコンや冷蔵庫の処理はジェイ・ポートまで!

事務所で使用している業務用エアコンや飲食店の台下冷蔵庫などは長く使用し続けることから長寿命な家電であるといえます。とはいえ突然動かなくなる、調子がおかしくて最終的に使えなくなる場合があります。

新しいものに交換した際、「古いエアコンや冷蔵庫の処理を業者にお願いしよう」と考える方が多いです。

しかしエアコンや冷蔵庫には「フロンガス」と呼ばれる物質が含まれていて、業者に処理を断られてしまう可能性もあります。このようなときはジェイ・ポートまでご相談ください!

 

 

家電に多く含まれるフロンガスってどんな物質?

 

フロンガスはエアコンや冷蔵庫などの家電の冷やす機能やスプレーに使用する際に必要になるガスのことです。フロンガスは人体に無害ということから利用されてはいましたが、後に地球環境に有害であることが判明し、現在はフロンガスを使用しない「ノンフロン」と呼ばれる家電に移行されています。

ですが現在もフロンガスを利用した家電が使用されていることがあり、その家電の処理が困難なことから処理を断ってしまう業者もいるようです。

 

 

粗大ごみとして処理ができない?これらは産業廃棄物!

 

このフロンガスが含まれるということから、粗大ごみとして処理できません。

処理する際は、私たちジェイ・ポートをはじめとする産業廃棄物処理業者に依頼する必要があります。特にこの業務用のエアコンや冷蔵庫、冷凍庫は粗大ごみとしての処理ができないので、処理を考えるときは注意してください。

オフィスや工場など事業活動で使用したものはすべて産業廃棄物として処理することになります。

 

 

お持ち込みが難しくてもご安心ください!

 

「冷蔵庫の持ち運びが難しい!どうすればいいの!?」という場合であればジェイ・ポートに前日までにご連絡いただけると、収集運搬に伺うことができます!

処理時にお困りの際はお気軽にご連絡ください!

 

 

「どうやって処理しよう?」お困りの場合はジェイ・ポートにお任せください!

 

ジェイ・ポートでは、フロンガスを使用した産業廃棄物の処理の許可を所持しております。

「これも産業廃棄物として処理ができるのかな?」と思ったものでも一緒に処理できる可能性がございますのでご一緒にお問い合わせください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る