INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.06.29 
POST :2023.06.29

蛍光灯は適切な処理が必要です!

蛍光灯は適切な処理が必要です!

 

光源として様々な場所で使用されている蛍光灯。皆さんの働いている職場でも蛍光灯を使用しているのではないでしょうか?蛍光灯は明るい日中を含め、毎日使用するものですからいずれ切れて交換しなければいけない時がありますよね。

切れて交換した場合、不要になった蛍光灯は処理する必要がありますが皆さんはどのように処理していますか?

事業で使用した蛍光灯は全て産業廃棄物として分類されるため、蛍光灯を処理するには産業廃棄物の処理を許可されている産業廃棄物処理業者へ委託する必要があります。

今回は使用済みの蛍光灯の処理についてご紹介いたします。

 

 

 

蛍光灯は産業廃棄物です!

 

冒頭でも挙げた通り、事業所で発生した使用済みの蛍光灯は産業廃棄物として分類されます。産業廃棄物とは事業活動の際に発生した廃棄物のうち、廃棄物処理法で定められた20種類の廃棄物のことをさします。

さらに蛍光灯は産業廃棄物の中でも、水銀を含んでいる産業廃棄物のため「水銀使用製品産業廃棄物」という廃棄物に指定されます。

普通の産業廃棄物と違い、正式に水銀使用製品産業廃棄物の取り扱いの許可を得ている産業廃棄物処理業者しか回収、処理することができない決まりとなっています。

一般の産業廃棄物の許可とは少し違うので、委託する処理業者を選ぶ際には十分注意しましょう。

 

 

 

蛍光灯処分までの流れ

 

ジェイ・ポーでは水銀使用製品産業廃棄物の収集・運搬業(積替え保管含む)許可を得ておりますので、蛍光灯の処理が可能です。

蛍光灯の処理の流れは以下の通りになります。

 

①お問い合わせ

②お見積り

③ご契約

④引き取り

⑤マニフェスト発行

⑥積み替え、保管

⑦処分場へ搬出

 

蛍光灯は1本から回収、対応しております。処理費用は30本以下は本数ごとの料金で計算、31本以上から1kg単位の料金(計量は10kg単位)で計算となります。

また、委託契約手数料として、初回のみ3,300円いただきますのでご了承ください。

※割れた蛍光灯は処理方法が異なるため、料金が高くなりますのでご注意ください。

 

 

 

蛍光灯はジェイ・ポートがお引き取りします!

 

使用済みの蛍光灯の処理にお困りなら、ジェイ・ポートがお引き取りさせていただきます。持ち込みはもちろん、収集にも伺うことが可能ですので、工場に直接持ち込むことが難しい場合にはお気軽にご相談ください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る