INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.07.10 
POST :2023.07.10

産業廃棄物問題の深刻な現状 – 不法投棄にご注意を

産業廃棄物問題の深刻な現状 – 不法投棄にご注意を

人目につかない山奥、河原、田んぼなどに大量のごみが捨てられているのを見たことはありませんか?例えばテレビや冷蔵庫などの家電、いすやテーブルなどの家具、タイヤ、がれき類…。これらは不法投棄として十分な犯罪行為となります。ではなぜ不法投棄が発生するのでしょうか?

産業廃棄物を不法投棄することは、環境破壊や健康被害の原因となります。それに加えて、法律に違反する行為でもあります。

 

 

適切に処理をしないと・・・

まず、産業廃棄物を適切に処理することがなぜ重要なのかを理解する必要があります。産業廃棄物は、危険な物質を含んでいる場合があり、不法投棄されると地下水や土壌を汚染し、生態系や人の健康に深刻な影響を及ぼすことがあります。また、産業廃棄物は再利用可能な素材が含まれていることがあり、適切に処理することで資源の浪費を防ぐことができます。

 

 

適切な処理方法

次に、産業廃棄物を適切に処理する方法について知ることが大切です。産業廃棄物の処理には、リサイクル、焼却、埋め立てなどの方法があります。法律に基づき、適切な処理方法を選択し、適切な施設で処理することが必要です。

 

 

不法投棄のリスク

最後に、不法投棄がもたらすリスクについて理解することが重要です。産業廃棄物を不法投棄すると、罰金や刑事罰の対象となる可能性があり、企業の評判を損なうことがあります。また、不法投棄によって地域住民や自然環境に深刻な影響を及ぼし、地域社会に与える損害は計り知れません。

産業廃棄物の不法投棄を防ぐためには、適切な処理方法を選択し、法律を遵守することが必要です。また、不法投棄がもたらすリスクについて周知し、環境保全と地域社会の健全な発展を目指すことが大切です。

 

 

産業廃棄物の処分に困ったらジェイ・ポートに依頼してみませんか?

ジェイ・ポートでは産業廃棄物の処分を行っております。
沢山の種類が入った産業廃棄物も分別せずにそのままお持ち込みいただけます。
処分にお困りがございましたら産業廃棄物の処分はもちろん、分からないことがございましたらお気軽にご相談ください!

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る