INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.07.10 
POST :2023.07.10

フロン回収ならジェイ・ポートへ

フロン回収ならジェイ・ポートへ

 

事業などで使用した、フロンガスが使用されている製品を廃棄する際は、まずはフロンガスを回収しなければいけません。産業廃棄物の処理とフロンガスの回収は別になりますので、忘れないようにしましょう!

株式会社ジェイ・ポートでは、フロン回収および破壊作業に対する法律「フロン回収破壊法」に基づき、第一種フロン類回収業の許可を取得しております。フロンガスが含まれる廃棄物は、法律に基づき適正な回収・破壊・再生を行っております。

そのため、フロンガスが含まれる産業廃棄物も、フロンガス回収から処理までワンストップで行えます。

 

 

フロンガスが含まれている製品とは?

 

フロンガスは身の回りにある様々な製品に使用されています。

 

・業務用エアコン

・業務用冷蔵庫・冷凍庫

・冷蔵・冷凍ショーケース

・除湿器

・ウォータークーラー

 

などです。

 

事業所から出たものであっても、家庭用のエアコン・冷蔵庫・冷凍庫などは「特定家電」に該当するため、リサイクル券を発行した上で、各メーカーが処分することになっています。
指定取引場所への運搬のみ産業廃棄物として行います。

 

 

法律で定められている「第一種特定製品」とは?

 

業務用エアーコンディショナーや冷蔵・冷凍機器(冷水機、製氷機、ビールサーバー、寿司ネタや冷凍食品等のショーケースなど)、自動車・船舶・航空機の輸送用機械に搭載されている冷蔵・冷凍機器、自動販売機(フロン類を使わない機種は対象外)などがあります。

平成14年4月以降の販売製品にはフロン類の回収の有無が表示されていますので、第一種特定製品であるかの参考にしてみてください。

 

 

社内研修で徹底的なフロン回収を実施

 

ジェイ・ポートでは定期的にフロンガス回収作業の社内研修会を実施しております。

フロンガスの回収は手順や方法を間違えてしまうと、フロンガスが漏れてしまうことや異種類のフロンガスを混ぜてしまうと爆発する危険性があります。

こういった事故を未然に防ぐため、そして技術向上のために講師の指導のもと、適切な回収方法を学んでいます。

お客様にも安心してご依頼いただきたいので、技術・サービスの向上に日々努めています。

 

 

フロンガスもワンストップ!

 

フロンガスを含む製品の廃棄はジェイ・ポートへお任せください!ジェイ・ポートの魅力はなんといってもフロンガスの回収、破壊、再生をワンストップで行えることです。

フロンの回収を行った製品は断熱材は廃プラスチック類として、外枠や配管などは金属くずとしてそれぞれ処理を行っております。

委託する業者が一つで済むということは、ご依頼するお客様の負担を減らすことができます。

フロンガスを含む産業廃棄物の処理、回収についてのご質問は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る