INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.07.11 
POST :2023.07.11

複合機の処理方法をご紹介!

複合機の処理方法をご紹介!

 

オフィスなど仕事で何かと使うことがある複合機。

データのスキャンや印刷、コピーなどでよく使いますが、万が一故障してしまったときは廃棄しないといけません。

皆さんは業務用複合機をどうやって廃棄するかご存知ですか?

業務用の複合機の場合、法律で決められた方法に基づいて、「産業廃棄物」として処分する必要があります。

※リースしている業務用複合機はリース元の会社が所有者になりますので利用者が勝手に処分したり、売ったりできません。リースの返却手続きを行いましょう。

今回は複合機の処理する際にどのような処理を行っているのか、ご紹介いたします。

 

 

 

複合機を処理するときに注意すること

 

複合機を処理しようとする際に、注意することがあります。

それはデータの消去です。

特に近年の業務用コピー機・複合機にはHDD(ハードディスク)というものが内蔵されています。

業務をする際にHDDがあると印刷履歴の保存、住所の登録など非常に便利ですが、複合機を廃棄する時にはしっかりデータを消去しないと情報漏洩、流出などのリスクがあります。

そのため、しっかりデータを消去することが大切です。

 

 

 

複合機の処理の方法

 

では、業務用複合機の処理方法について詳しくご紹介します。

 

①メーカーに回収を依頼する

基本的に機器メーカーでは、不要になった業務用複合機を回収しています。メーカーに依頼するとメーカーの方で責任を持ってデータを消去してくれます。その点はとても安心できる点だと思います。しかし、業務用複合機の回収やデータの消去は有料です。あらかじめ回収を依頼するメーカーにどのぐらいお金がかかるかを見積をとってもらうと良いでしょう。

 

②産業廃棄物処理業者に処理を依頼する

オフィスで不要になった業務用複合機に関しては「一般ごみ」として回収することができません。従って産業廃棄物処理業者に依頼して処理してもらうという方法があります。複合機は重くサイズも大きなもののため、廃棄費用は高くなることが多いです。相場としては複合機1台につき、2万円〜5万円ほどになります。自ら処理場まで運搬する予定の場合は手間もかかることが予想されます。


 

複合機の処理はジェイ・ポートまで!

 

ジェイ・ポートでは業務用複合機の回収、処理を行っております。重く大きな処理場まで持ち込むことが難しい複合機の場合、プラス料金でトラックにて回収も行っております。ジェイ・ポートは回収だけでなく、運ぶのが難しい複合機などの大型の産業廃棄物を搬出する作業も行っておりますので、お気軽にご相談ください。また、オフィスなどで使用しているパソコンやデスクなどの産業廃棄物をまとめて回収、処理することも可能です。

産業廃棄物の処理にお困りの際は、ぜひジェイ・ポートまでご相談ください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る