INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.06.29 
POST :2023.06.29

繊維くずのリサイクル方法とは?

繊維くずのリサイクル方法とは?

 

皆さんは繊維くずをご存じでしょうか?

繊維くずは一般廃棄物として処理するものもありますが、ある特定の産業から発生した繊維くずに関しては産業廃棄物として処理する必要があります。

しかし、繊維くずの種類の中からどれが産業廃棄物にあたるのかが分かりにくいと思います。

また、産業廃棄物として分類される繊維くずの処理には、定められた法律に従ってマニフェストの発行の上、適正に処理をしなければなりません。

今回は、産業廃棄物にあたる繊維くずとそのリサイクル方法についてご紹介します。

 

 

 

産業廃棄物に分類される繊維くずについて

 

繊維くずとは、木綿くずや天然繊維くず、布くず、羊毛くずなど繊維でできたゴミのことを指します。

この繊維くずは産業廃棄物の1種で、繊維工業、または建物の新築、建設工事から生じた畳、木綿くず、じゅうたんなどの天然繊維くずなどが挙げられます。この特定の産業から発生した繊維くずは産業廃棄物になりますが、それ以外のものに関しては一般廃棄物の扱いになります。

 

また少しややこしい話となってしまいますが、ナイロンやアクリル繊維のような合成繊維の場合は繊維くずではなく、「廃プラスチック類」として分類され、別の産業廃棄物として、処理が必要になるので注意しておく必要があります。

ものによっては合成繊維と天然繊維が含まれた製品があると思いますが、そのような製品の場合は事前に各市町村や収集運搬業者に相談すると良いでしょう。

 

 

 

繊維くずのリサイクル方法

 

繊維くずは処理業者に回収された後に、再生処理できるものとそうでないものに分別されます。再生処理できるものは、リサイクルして再利用されるものもあります。

ここではそのリサイクル方法についてご紹介します。

 

【マテリアルリサイクル】

繊維くずはマテリアルリサイクルも行われています。

マテリアルリサイクルされた繊維くずは主にウエスとして再利用する方法と、反毛としてリサイクルする2つの方法があります。

 

【サーマルリサイクル】

サーマルリサイクルされた繊維くずは主に固形燃料化され再利用されます。

 

【ケミカルリサイクル】

合成繊維製品に熱処理や薬品などの処理を行い、科学的に分解することで、繊維の原料として再利用する方法です。

 

【動物の敷きわらに再利用】

繊維くずの中でも畳など、い草からできている繊維くずは、動物の敷きわらとして再利用することもあります。

 

 

 

繊維くずはジェイ・ポートまで!

 

産業廃棄物として処理する必要のある繊維くずについては、ジェイ・ポートへご相談ください。合成繊維も廃プラスチック類として回収することも可能です。

繊維くずの処理について、分からないことやお困りごとがございましたらお気軽にお電話やお問い合わせフォームからご連絡いただければお応えいたします。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る