INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.10.24 
POST :2023.09.02

「廃油」ってどう処理すればいいの?お答えします!

「廃油」ってどう処理すればいいの?お答えします!

 

事業で排出される様々な油。その処理の仕方にお困りではありませんか?

そもそも「廃油」にはどんな種類があるのか、リサイクルできないのか、などとお悩みが尽きない事業者の方も多いと思います。

種類によっては環境省が定めた「特別管理産業廃棄物」に該当するものもあり、一歩間違えば引火から火災および爆発を引き起こす危険性も伴うので注意が必要です。

そこで今回は、「廃油」とは何かということから詳しくご紹介させていただきます!

 

「廃油」ってそもそも何?

 

産業廃棄物のうちの1種類である「廃油」とは、潤滑油、絶縁油、洗浄用油、切削油、廃溶剤などすべての産業から排出される使用済みの油です。

さらに、引火点70℃未満の燃焼しやすいものは「特別管理産業廃棄物」に該当します。

廃油の種類として、

 

・サラダ油、ラード、天ぷら油などの動植物性油

・エンジンオイル、潤滑油などの鉱物精油

・ガソリン、灯油、軽油などの揮発性油

・洗浄油、石油などの廃溶剤

 

があげられます。

スーパーなどの調理に使用する油、工場で使用する機械を整備する油などをイメージすると分かりやすいと思います。

これらを使用して不要になったものが廃油として廃棄することになります。

 

処理に注意するべき「特別管理産業廃棄物」って?

 

環境省の特別管理産業廃棄物の種類にも記載がある通り、揮発油類、灯油類、軽油類(引火点70℃未満の燃焼しやすいもの)が該当します。

また、特定の有機塩素化合物を含む廃油は特定有害産業廃棄物に該当する特別管理産業廃棄物です。

廃油は「廃棄物処理法」で定められた産業廃棄物のため、事業者は法に定める産業廃棄物としての取り扱いをしなければいけません。特に特別管理産業廃棄物は、運搬や処理の許可の廃棄物処理法の根拠条文も別になっているので、処理に迷われたら処理業者等や管轄の自治体に相談しましょう。

 

廃油はリサイクルできる?

 

廃油の再利用方法としては、燃料として再利用する方法と、他の原料へ再生させる方法の大きく2種類があります。

 

・燃料として再利用する方法

廃油再生処理工場で、油水分離、遠心分離などの工程を経て水分やスラッジを除去します。エンジンオイル系の廃油をはじめとするリサイクルに適したもののほとんどが再生重油として製品化されています。

なお、リサイクルに不適な塩素系金属加工油や水系の廃油は、油水分離のうえ、焼却処理されます。(リサイクル工程での残渣物は焼却処理、残渣灰は最終処理されます)

 

・他の原料へ再生させる方法

廃食用油をバイオディーゼル油(重油の代替燃料)や石鹸の原料として再生する方法があります。

バイオディーゼル油として再生するには、廃食用油にメタノールと触媒を加えてグリセリンを除去し、精製します。

石鹸の原料として再生するには、廃食用油を加熱しながら苛性ソーダと反応させて加水分解を起こします。

加水分解の結果、グリセリンが遊離するとともに脂肪酸のナトリウム塩が生成され、これが石鹸の原料となります。

 

廃油は何に生まれ変わる?

 

廃油がリサイクルされることで以下のものに生まれ変わります。

 

・せっけん

・ろうそく

・再生潤滑油

・コンクリートの材料

・燃料

 

と実は様々なものに生まれ変わります。

意外と私たちの生活の身近なものも、多くが廃油からリサイクルされてつくられているものが多いと思うと、驚きですよね。

せっけんやろうそくなどは油が使用されていることは有名ですが、綺麗にした廃油をリサイクルしたものが含まれているものもあるなんて、ご存じの方は少ないのではないでしょうか。

 

廃油リサイクルの課題

 

廃油は様々なものに生まれ変わることができますが、課題もあります。

廃油排出時の分別の不徹底(リサイクルの知識不足)、回収段階における経済性の問題(少量回収)、処理段階における分析機器の未整備、再生技術のコスト問題等・・・。

 

廃油のリサイクルには上記のように課題も多いため、今後リサイクルを積極的に進めるためには、事業者・行政等、関係者主体の連携と様々な取り組みが必要です。

 

廃油の処理ならジェイ・ポートへご相談ください!

 

廃油は排出される量も多く、保管の場所も取るため早めに処理してほしいという排出事業主の方は多いと思います。また、種類によって処理の仕方が異なるため、どう処理するのが正解か分からないという方もいるでしょう。

そんな方はぜひジェイ・ポートへご相談ください。

ジェイ・ポートなら様々な種類の廃油を回収、処理しております数種類の廃油を一度に回収することも可能ですので、廃油の処理にお困りの際は是非一度ジェイ・ポートへご連絡お待ちしております。

ジェイ・ポートでは廃油の他にも、産業廃棄物の回収、処理を行っております。

廃油だけでなくこの産業廃棄物も回収してほしい、この産業廃棄物の処理にはいくらかかるの?などご不明点がありましたら、お気軽にご相談ください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る