INDUSTRIAL DISPOSAL

コスト削減マメ知識

UPDATE :2023.09.25 
POST :2023.09.22

バッカンとは?〜バッカンを活用した効率的な産業廃棄物の処理の仕方〜

バッカンとは

バッカンは産業廃棄物が多くでやすい事業場で活躍している鉄のコンテナです。

建設現場や解体現場などで多く使用されています。鉄製で強度が高く、効率的に産業廃棄物の回収を行えます。

要は大きいゴミ箱みたいなものを現場に設置して、産業廃棄物を1箇所で保管し、一度に収集・運搬ができます。

コンテナには、フレコンバックとバッカンの2種類がありますが、今回はバッカンについて解説していきます。

バッカンの大きさ

産業廃棄物管理において、バッカンの適切なサイズは非常に重要です。サイズが適切でない場合、効率的な廃棄物の収集、運搬、保管が難しくなり、スペースの浪費や運用上の問題が発生する可能性があります。下記の情報は、バッカンのサイズ選定に関する一般的なガイドラインです。

2㎥〜3㎥以下のバッカン

このサイズのバッカンは、設置スペースが狭い現場や小規模な事業に適しています。軽量の廃棄物を収集し、一般的な廃棄物管理には十分です。

例)小規模な小売店、事務所、飲食業の一部

4㎥以上のバッカン

大量の産業廃棄物が発生する工場や建設現場などでは、4㎥以上のバッカンが推奨されます。これにより、廃棄物を効率的に収集し、頻繁な交換を回避できます。

例)工場、建設現場、大規模な製造業、 物流センターなど

 

バッカンのサイズ選定は、廃棄物の性質、発生量、設置スペース、運搬手段など多くの要因に依存します。適切なサイズを選ぶ際には、廃棄物管理のプロフェッショナルや専門家と協力し、具体的なニーズに合わせた戦略を立てることが重要です。また、適切なリサイクルや廃棄物削減の取り組みも考慮することで、持続可能な廃棄物管理を実現できます。

バッカンのメリット

大量の廃棄物を一度に運べる

軽トラックや2t車に比べると、バッカンの方が多く廃棄物を入れることができ、効率よく作業を進められ、生産性を向上させることができます。

また、バッカンを使うことで、廃棄物の運搬効率が向上し、時間と労力を節約できます。

飛散・流出を防げる

鉄製のバッカンは頑丈なので、廃棄物の飛散や流出・いたずらを防ぎやすいです。

 

バッカンのデメリット

設置に費用がかかる

処分費に加え、コンテナ設置費がかかりますが、ご自身で何往復もすると考えるとコスパはいいかもしれません。

すぐに自分達では動かせない

バッカンを動かす際には、車や機械が必要になってくるのですぐに動かすことができません。

置き場所が必要

道路等への設置はお断りしております。

 

取り扱いと注意点

バッカンには耐荷重があるため、重すぎる廃棄物を詰めすぎないように注意が必要です。また、バッカンには液体や酸性の物質、薬品、化成品、油脂類を入れてはいけません。

また、バッカンには蛍光灯や電池など一緒に入れないようにお願いします。

 

まとめ

バッカンとは産業廃棄物が多くでやすい事業場で活躍している鉄のコンテナのことでした。

興味あるけどうちに置けるのかわからない…

こんなものも入れていいのかな…?

など、疑問点があればお気軽にお問い合わせください!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

いっしー

いっしー

記事一覧を見る