INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.10.23 
POST :2023.10.07

フラフ燃料とは?RPFとの違い、メリット・デメリットについて解説します!

今年の夏は長かったですね。

体調は如何でしょうか。

つかの間にはなりますが、一年で一番過ごしやすい季節がやってきました。

この心地よい季節を存分に楽しみたいと思います。

さて、このコラムでは産業廃棄物についてのあれこれを書いていきたいと思います。

今回のテーマは産業廃棄物の廃プラスチック類の燃料化です。

産業廃棄物とは?

はじめに産業廃棄物について概要をお話します。

産業廃棄物とは、産業活動に伴って生じた廃棄物のうち、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」で定義された20種類の廃棄物のことを指します。この産業廃棄物の処理は、都道府県知事から許可を受けた産業廃棄物処理者に委託して処理をする必要があります。

産業廃棄物は、環境汚染や健康被害、生態系への悪影響などの原因となるため、適正に処理することが重要です。

また、産業廃棄物には量に関する規定がありません。そのため、排出量が少なかったとしても必ず適正な処理方法で処理しなければなりません。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」とは?

廃棄物処理法は、廃棄物の排出抑制と処理の適正化により、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図ることを目的とした法律です。産業廃棄物を排出する事業者は、その処理・保管・運搬などについて、廃棄物処理法に基づく各種基準を遵守しなければなりません。廃棄物処理法は、昭和45年(1970年)に制定され、今日でもなお、廃棄物問題の解決に向けて重要な役割を果たしています。

産業廃棄物の排出事業者は、自らの責任で処理しなければなりません。処理できない場合は、業者に委託することができます。委託の際には、委託基準に則った契約を結び、マニフェストを使用して管理する必要があります。

廃棄物問題は現在もなお深刻な問題であり、廃棄物処理法の更なる充実が求められています。そのためには、私たち一人一人が、廃棄物の排出を抑制し、適切に処理することが必要です。

産業廃棄物の廃プラスチック類とは

私たちの生活に身近でさまざまな用途のものがあるプラスチック製品。こうしたプラスチックを製造する過程で生じるプラスチックの破片や、不要になって廃棄処分されるプラスチック製品を産業廃棄物用語では「廃プラスチック類」といいます。

まずは、廃プラスチック類とは一体どのような産業廃棄物を指すのか、その定義や具体例について見て行きましょう。

廃プラスチックの具体例

廃プラスチック類の具体例は、「合成樹脂くず、合成繊維くず、合成ゴムくず(廃タイヤを含む)等固形状・液状のすべての合成高分子系化合物」とされています。

この表記では少々イメージがしづらい部分もあると思いますが、例えばコンテナケース、ビニール袋、発泡スチロール、包装やフィルム類など、材料にプラスチックが含まれているものは、基本的には廃プラスチック類に分類されると思って問題ないでしょう。

廃プラスチック問題

廃プラスチックは、環境問題への注目などの影響もあり、他の産業廃棄物に比べても大きな課題を抱えているものの一つです。代表的な廃プラスチック問題を紹介します。

輸出処理

廃プラスチック問題の代表的なものの一つが、輸出処理です。廃プラスチックの処理の方法として、日本では長年海外への輸出を行っていました。その主な輸出先が中国だったのですが、2017年末に中国が廃プラスチックの輸入を禁止しました。その後は、中国の代わりとして、台湾や東南アジアへ輸出を行っていましたが、これらの国々も次々に輸入規制を導入。輸出という大きな処理方法を失ったことにより、日本国内で処理をしなければならない廃プラスチックが増加しており、その対応が大きな課題となっています。

海洋汚染

廃プラスチックに関するもう一つの問題が、海洋汚染です。ポイ捨てされたり適切な処分がされないまま海に流されたりした廃プラスチックは、海洋プラスチックとなり、海洋汚染や生態系に悪影響を及ぼしてしまいます。海に流出するプラスチックごみの量は、世界中で年間800万トンという試算が出ていたり、2050年には海洋プラスチックごみの重量が海に住む魚の重量を超えると予測されていたり、非常に大きな問題として、世界規模の課題となっています。

廃プラスチック類の処理方法

廃プラスチック類の処理の方法には、大きく3つの種類があります。それぞれ紹介していきましょう。

マテリアルリサイクル

廃プラスチック類の材質を活かして、他の製品や別のプラスチック材料として活用する方法が、マテリアルリサイクルです。

衣類や包装用トレイ、コンテナやベンチなどを作る材料として、廃プラスチック類が活用されています。

ケミカルリサイクル

廃プラスチックを化学的に処理し、化学原料として再生する方法が、ケミカルリサイクルです。

高炉の還元剤や熱源として利用されたり、ガス化処理をして水素やメタノールなどの基礎化学品を作ったり、さまざまな方法で活用されています。

サーマルリサイクル

廃プラスチック類の熱エネルギーとしての性質に注目し、熱源として利用する方法が、サーマルリサイクルです。

廃プラスチック類を燃焼させることによって発電や温水利用に活用したり、RPFやフラフといった固形燃料化にしたりなど、数多くの活用手段があります。

RPFとは

RPF とはRefuse Paper & Plastic Fuel の略で、「紙くずと廃プラスチックの燃料」という意味です。その意味そのまま、それらの廃棄物を混合して小さく固めて製造されており、石炭の代替となる燃料として工場の熱源や発電用途などに使用されています。

RPFは廃棄物から造られるリサイクル燃料にもかかわらず、発熱量の多さとCO2抑制効果の高さなど、様々な点で石炭以上のパフォーマンスを発揮しており、重宝されています。

以下がRPFの特徴となります。

  • 発熱量…石炭と同等の発熱量
  • CO2排出量…石炭の2/3の排出量
  • 焼却後残さの量…元の5%、石炭の半分以下
  • 焼却後残さの処分…石炭は難しいが、RPFの焼却残渣は路盤材化できる
  • 価格…石炭の約半分の値段で取引されている
  • 発熱量の調整が容易

以上が主なメリットですが、デメリットとしては

  • 生産量がごみの排出量に大きく左右されてしまう
  • 塩素系プラスチックを燃焼させるとダイオキシンまたは塩素系ガスといった有害発生してしまう
  • 廃プラスチックと古紙の組成比率に偏りがあると生成できない
  • 汚れがひどいなど質の低いプラスチックはRPF化に向いておらず、材料として使える廃プラスチックは限られている

といったものがあります。

フラフ燃料とは

国際的に高まっている「脱プラスチック」の一環で、廃プラの利用先として注目されているのが、RPF(Refuse Paper & Plastic Fuel)やフラフと呼ばれる燃料です。

環境省は「廃棄物の減量その他その適正な処理に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な方針」の中で廃プラスチック類について、まず発生抑制を、次に再生利用を推進し、なお残るものについて、直接埋立を行わず、熱回収を行うことが適当であるとしました。
そこで注目されているのが廃プラスチック燃料です。

プラスチックは石油を原料に作られており、化石燃料に匹敵する熱量が高く、化石燃料の代替として使用することで、CO2排出量の削減にも貢献します。

フラフ燃料(フラフ化廃プラスチック燃料)とは、廃プラスチック、紙くず、繊維くずを破砕圧縮し、燃料化したものです。

フラフとRPFの違い

同じ代替燃料であるRPF(Refuse paper & Plastic Fuel)と違い製造時に熱を加えないため、環境負荷がより低い燃料と言えます。また、化石燃料とほぼ変わらない熱量を持ちながら、燃焼時のCO2排出量は化石燃料使用時に比べて約20%削減できます。

まとめ

お分かり頂けましたでしょうか?

RPFやフラフといった産業廃棄物を加工して作られる代替燃料は、脱炭素社会に欠かせない新燃料ということになりますね。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る