環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常

2018.03.06

ひな祭り

 

 

こんにちは!芝です(*”ω”*)

 

 

3月に入ってしまいましたね、
ついこの前まで雪が降っていたのにもう春です。


ついさっき卒業式だったんであろう胸に花をつけた制服姿の子を見ると
寂しい気持ちになりますよね。

 

 

 

 

なつかしき高校時代……まぁ私の高校無くなりましたけど。つら。

 

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

皆さん三月と言えばなんでしょうか!

私は女の子なのでもちろん…

 

ひな祭りです!

 

 

ひな祭りとはそもそも、
災難や厄かを人形に移らせ、女の子の身を守る、という説や
季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願う為、
女の子の健やかな成長と幸せを願うお祝い

 

等々…、まあまあ色々ありますが私は、災難や厄かを人形に移らせ、女の子の身を守る
身代わり説が結構好きです。

実際、流しびなや、自分の娘や孫以外にひなを受け継がせるとその家や子に不幸が降るなんて
話もありますしね・・・、

 

我が家のお雛さんは家用の小さいやつですが、お爺ちゃんがくれたものなので
大事にしています。

 

あれでも、出し忘れたり出し続けたりしたら嫁に行き遅れるっていうらしいですね、
なんでもひなさんが寂しがるとかなんとか。

 

そういやここ数年出してないような・・・・・・??????

 

 

我が家には市松人形のお市ちゃんがいるんで寂しくないですよ!!!!!!!!!!!
市松人形かわいいよね!!!!!!!!

 

 

 

以上、木鶏会で出されたケーキがひな祭り仕様でかわいくて大好きな芝でした!

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport13 にこにこ受付お姉さん!

お仕事と好きな事に一生懸命取り組んでます!

記事一覧を見る