INDUSTRIAL DISPOSAL

Q&Aマメ知識活動レポート

UPDATE :2018.12.18 
POST :2018.12.18

代替フロンの罰則強化検討~日本経済新聞さんより~

こんにちは。最近よく、北陽の伊藤ちゃんに似ていると言われる産廃女子の花ちゃんです。そうかなー。
皆さまの「廃棄物」のお困り事・お悩み事・ご質問にお答えすべく、日々邁進中。

日本経済新聞さんの記事でフロン回収の記事がありました。
なんでも、業務用エアコンや冷蔵庫に使用されているフロン、機器の廃棄時に63%が回収されないまま処分されていたとのことです。
通常、フロンガスは廃棄時にフロンガスを扱う許可を有する専門業者に依頼、フロンガス破壊処分することが法律で定められています。わずか37%程度しか適正処分がなされていないということが判明したそうです。

現段階では1回の違反では処罰できないものとなっていますが、今後1回の違反でも罰金などを科せる制度が検討していかれるそうです。

代替フロンは二酸化炭素に比べ、最大1万倍の温暖化効果があるとされ、平成27年にフロン排出抑制法が定められています。

今後、代替フロンに関する企業へのコンプライアンスは厳しくなっていくようです。

 

弊社ジェイ・ポートでは、フロン回収業者と連携して、法令遵守のフロン回収・破壊・処分を行っております。
フロン使用製品でお困り事・ご質問等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。


■関連記事
【業務用冷蔵庫はどうやって捨てたらいい?業務用冷蔵庫の適正処理はジェイ・ポートにお任せ下さい!】

 

■関連記事
【業務用冷蔵庫・業務用クーラーの処分に困ってませんか?フロン製品の処分お任せください!】

お電話は
0120-445-138

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

花ちゃん

花ちゃん イラストレーター花ちゃん

産廃新入生の花ちゃんです。
趣味は料理とバレーボールです。

記事一覧を見る