INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2019.08.09 
POST :2019.08.09

オフィスから出る産業廃棄物でお悩みであればご相談を!

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが断捨離マスターです!

 

こんにちは。みなさんのオフィスで産業廃棄物を保管している…なんてことはありませんか?実際のところ、どうやって処分したらいいのかわからないですよね。

果たしてどのような方法で処分したらいいのでしょうか。

 

 

どれがオフィスから排出される産業廃棄物なのか

そもそも産業廃棄物とは、事業活動に伴い発生する廃棄物を意味しています。その反面、一般家庭から発生する廃棄物を一般廃棄と呼んでいます。

主にオフィスから排出される産業廃棄物の種類を紹介します。

 

・パソコン

・プリンター

・ラック

・ボールペン

・油性ペン

・椅子

などは産業廃棄物となっています。

産業廃棄物を処理するには、都道府県知事からの許可が必要となっています。産業廃棄物の種類を間違えて、その許可を得ていない処理業者に委託してしまうと、無許可業者への処理委託として廃棄物処理法に違反してしまいます。

そのため、きちんと許可を取っている業者に委託するのがベストです。

 

 

機密書類の処分方法について

オフィスから出る廃棄物である機密書類。シュレッダー以外にも、溶解処理があります。

この溶解処理とは、全て業者に回収してもらい処理する方法です。業者側で指定してきた段ボール箱に書類を入れて封印をして託すというものです。シュレッダーと違い便利な点は、綴じてあった金具を分解することなく、委託することができるので負担がかなり減ります。

 

 

オフィスから排出される産業廃棄物処理はぜひ!ジェイ・ポートへ!

ジェイ・ポートではオフィスから出る廃棄物の処分をおこなっています。迅速かつ明瞭な対応で、お客様の好きな時間にお持ち込みいただけます。

また、回収作業もおこなっているのでぜひ困った際はジェイ・ポートへご相談ください!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る