INDUSTRIAL DISPOSAL

コスト削減マメ知識

UPDATE :2017.03.28 
POST :2017.03.25

「マニフェスト制度」とは?そして電子マニフェスト導入のメリットは?

ワタシの名前は産廃せぇるすまん・・・

「その産廃、お埋めします」

 

・・・勝手に埋めたらダメです!

 

産業廃棄物の排出事業者は、その産業廃棄物が適切に処理されているかを見届ける義務があることをご存知でしょうか?

 

排出事業者が収集運搬業者、処分業者に委託した産業廃棄物の処理の流れを把握し、不法投棄の防止など適正処理をすることを目的とした制度を「マニフェスト制度」といいます。

マニフェストを使用して、委託した産業廃棄物が最終処分まで適正に処理されたかどうかを確認する義務があります。(使用しないと罰則の対象となります。)

マニフェストには紙のものと電子マニフェストがあります。














電子マニフェストは、情報を電子化し、排出事業者、収集運搬業者、処分業者が情報処理センターを介したネットワークでやりとりします。

お分かりいただけたでしょうか?

電子マニフェストを導入することで、事務処理の効率化による労務費削減・データの透明性確保などの様々なメリットがあります。

作業の効率化の為に電子マニフェストの導入を声を大にしておすすめ致します!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る