INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識活動レポート

UPDATE :2021.09.07 
POST :2021.09.07

産業廃棄物処理委託契約書の必須項目について!

ワタシの名前は森田一誠。人呼んで、サンパイせぇるすまん。
ワタシの取り扱う品物は企業様から出るサンパイ。。。
産業廃棄物で御座います。
「その産廃、お埋めします」

・・・勝手に埋めたらダメです!
産業廃棄物の処理は法で定められた手続きに従い、適正に処理しましょう。
廃棄物の適正処理は公衆衛生の向上に繋がります。そして清潔な環境をキープすることは伝染病の蔓延を防ぐのに役立ちます。

本日は産業廃棄物の処理委託に必須の「契約」について。
「産業廃棄物処理委託契約書」には必ず記載しなければいけない項目がいくつかあります。
いずれかの項目が一つでも欠けると委託基準違反として事業者に罰則が適用されてしまいますのでご注意ください!
それでは各項目を一つ一つ見ていきましょう。

「収集・運搬委託用、処分委託用に共通で記載する項目」
①委託する産業廃棄物の種類及び数量
➁委託契約の有効期限
➂委託者が受託者に支払う料金
④受託者の事業の範囲(受託者が処理業者である場合に限る)
⑤委託者の有する、適正処理のために必要な次の事項に関する情報
 ・性状及び荷姿に関する事項
 ・通常の保管状況下での腐敗、揮発等、性状の変化に関する事項
 ・他の廃棄物との混合等により生ずる支障に関する事項
 ・委託する産業廃棄物が廃パソコン、廃ユニット型エアコン、廃テレビ、廃電子レンジ、廃衣類乾燥機、廃電気冷蔵庫、廃電気洗濯機である場合には、JIS C0950号に規定する有害物質(鉛等6物質)の含有マークの表示に関する事項
 ・石綿含有産業廃棄物、水銀使用製品産業廃棄物、水銀含有ばいじん等又は特定産業廃棄物が含まれる場合は、その事項
 ・その他取り扱う際に注意すべき事項
⑥委託契約期間中における当該産業廃棄物に係る性状等情報の変更があった場合の当該情報の伝達方法に関する事項
⑦委託業務終了時の受託者の委託者への報告に関する事項
⑧委託契約を解除した時の未処理産業廃棄物の取り扱いに関する事項

「収集運搬委託のみに記載の項目」
⑨運搬の最終目的地の所在地
⑩積替え又は保管の場所に関する事項
⑪安定型産業廃棄物の場合は、他の産業廃棄物と混合することの許否等に関する事項

「処分委託のみに記載の事項」
⑫施設の所在地、処分方法及び処理能力
⑬環境大臣の許可を受けて輸入された廃棄物であるときは、その胸
⑭最終処分場の所在地、最終処分の方法及び処理能力

雛形通りでしたら④以降は大抵記載があると思いますが、数字を書き入れる必要のある①~➂の項目はご注意ください!

お分かり頂けましたでしょうか?。

その他廃棄物のことでお困りのことがございましたらお気軽にジェイ・ポートまでお問い合わせ下さい!

0120-445-138
株式会社ジェイ・ポート

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽バンから大型車まで引取可能

・祝日も午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る