INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2021.12.30 
POST :2021.11.30

水銀灯ってどんなもの?処分方法に決まりはあるの?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!
皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。
そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!


水銀灯は名前の通り水銀が使用されています。水銀が使われているものの処理は専門業者への依頼が必要です。
私たちジェイ・ポートは水銀灯や蛍光灯などの回収を行なっています!
今回は処分に大変な水銀灯についてご紹介します。


そもそも水銀灯とは何だろう

水銀灯は名前のとおり、水銀を使用した証明の一種です。ガラス管内の水銀蒸発中のアーク放電によって発生する光放射を利用した光源です。この光源は強い熱を発することが特徴です。医療用で使われているものは太陽灯とも呼ばれています。日本だとこの水銀灯は、公園や街灯、工場、グラウンドなどで使用されています。

 

水銀に関する水俣条例とは

「水銀に関する水俣条約とは、水銀の一次採掘から貿易、水銀添加製品や製造工程での水銀利用、大気への排出や水・土壌への放出、水銀廃棄物に至るまで、水銀が人の健康や環境に与えるリスクを低減するための包括的な規制を定める条約です。」

※経済産業省「水銀に関する水俣条約」より引用
https://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/int/minamata.html

この「水俣条例」にともない、水銀灯は2021年以降の製造や輸出・輸入が禁止になります。


水銀は環境汚染に大きな影響を与える

水銀は常温では液体状の金属です。中でも水銀灯などの照明で使用されているものは「金属水銀」という気化しやすい物質です。
この「金属水銀」は水俣病の原因といわれており、人体に有毒な物質です。
そのため水銀灯を処分するには、「水銀使用製品産業廃棄物」の取り扱い許可を有する業者へ依頼する必要があります。


水銀灯の処分もジェイ・ポート!

いかがでしょうか。今回は処分に専門の技術が必要な水銀灯についてご紹介いたしました。
ジェイ・ポートはもちろん水銀灯に処分に必要な「水銀使用製品産業廃棄物」の取り扱い許可を有しています。水銀灯の処分にお困りでしたら是非ジェイ・ポートにご相談ください!
皆様からのご依頼お待ちしております。

 

0120-445-138

株式会社ジェイ・ポート

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

 

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽バンから大型車まで引取可能

・祝日も午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る