INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.10.05 
POST :2022.10.05

製紙業や建設業で発生した段ボールは「産業廃棄物」です!

商品の包装や運搬、部品の道具や材料を保管するために使用されることの多い段ボール。

使用する機会が多い割には、すぐにゴミ箱にポイっと捨てることができないのが難点ですよね。さらに状態によっては処分方法が異なり、場所も取ることから「早く何とかしたい!」と思うことが多いのではないでしょうか?

産業廃棄物としての処分であればジェイ・ポートが承ります!

段ボールの処分方法は「状態や使用用途」で方法が異なる

 

事業で使用した段ボールであれば全てが産業廃棄物になるというわけではありません。

製紙業、建設業で使用した段ボールが産業廃棄物として処分できる対象です。

例としてオフィスに届いた宅配便で使用した段ボール、工場で運搬用に使用されている段ボールは産業廃棄物には該当しません。

数回しか使用していない状態のいい段ボールは「専ら物」という扱いでリサイクルすることをおすすめします。

きれいな段ボールは専ら物として処分しよう

 

専ら物とはリサイクルができる廃棄物のことを言います。

主に分類されるのが、

 

・紙くず

・繊維くず

・ガラスくず

・金属くず

 

があります。

段ボールをはじめとする代表的な専ら物は新聞紙、空き瓶、アルミ缶などがあげられます。

段ボールはリサイクルしやすいということからほとんどがリサイクルされています。

状態のいい段ボールはゴミに混ぜて捨ててしまわずに、リサイクル処理をお願いするのが良いでしょう。

産業廃棄物として段ボールを処分できる!

 

先ほども触れましたが製紙業、建設業で使用した段ボールは産業廃棄物です。

ジェイ・ポートであればほかの産業廃棄物と一緒に処分することが可能ですのでいかがでしょうか?

使用する機会が多くなる段ボールを一気に処分しませんか?

 

作業内容によっては段ボールの使用枚数が多くなり、処分も面倒になってくるのではないでしょうか?

産業廃棄物としてであれば、処分にお困りの段ボールをジェイ・ポートが処分します!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る