INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.04.15 
POST :2023.04.15

「どんなものが廃油になるの?」お答えします!

事業で排出される様々な油。これらは産業廃棄物の「廃油」として適切に処理する必要があります。飲食店やガソリン関係など毎日大量の廃油が排出される事業は少なくはありませんよね。そんな「廃油」の処理、お困りごとはございませんか?

今回は様々な「廃油」の種類と産業廃棄物として処理された廃油が、どのようなものに生まれ変わっているのかご紹介いたします。

 

 

そもそも廃油って何?どんな種類があるの?

 

廃油というのは「事業活動を行って発生した使用済みの油」のことです。

廃油の種類として、

 

・サラダ油、ラード、天ぷら油などの動植物性油

・エンジンオイル、潤滑油などの鉱物精油

・ガソリン、灯油、軽油などの揮発性油

・洗浄油、石油などの廃溶剤

 

があげられます。

スーパーなどの調理に使用する油、工場で使用する機械を整備する油などをイメージすると分かりやすいと思います。

これらを使用して不要になったものが廃油として廃棄することになります。

 

 

廃油はリサイクルできる?何に生まれ変わる?

 

これらの廃油リサイクルされることで以下のものに生まれ変わります。

 

・せっけん

・ろうそく

・再生潤滑油

・コンクリートの材料

・燃料

 

と実は様々なものに生まれ変わります。

意外と私たちの生活の身近なものも、多くが廃油からリサイクルされてつくられているものが多いと思うと、驚きですよね。

せっけんやろうそくなどは油が使用されていることは有名ですが、綺麗にした廃油をリサイクルしたものが含まれているものもあるなんて、ご存じの方は少ないのではないでしょうか。

 

 

便利な廃油にも問題点がある?

 

このようにリサイクルできる廃油ですが、様々な問題点が多く存在します。とくにリサイクルできることを知らず、処理して終了となっていたケースはよく聞きます。廃油は環境汚染などにもつながることがあるので、可能な限りリサイクルしましょう。

産業廃棄物を回収、処理している業者の中には積極的にリサイクルしている企業も多く存在します。リサイクルに貢献したいとお考えならば、ぜひ委託する際にリサイクルについて相談してみましょう!

 

 

廃油の処理ならジェイ・ポートへご相談ください

 

廃油は排出される量も多く、保管の場所も取るため早めに処理してほしいという排出事業主の方は多いと思います。

そんな方はぜひジェイ・ポートへご相談ください。

ジェイ・ポートなら様々な種類の廃油を回収、処理しております。数種類の廃油を一度に回収することも可能ですので、廃油の処理にお困りの際は是非一度ジェイ・ポートへご連絡お待ちしております。

ジェイ・ポートでは廃油の他にも、産業廃棄物の回収、処理を行っております。廃油だけでなくこの産業廃棄物も回収してほしい、この産業廃棄物の処理にはいくらかかるの?などご不明点がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る