INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.07.10 
POST :2023.07.10

ジェイ・ポートなら、安心してパソコンの処理ができます

ジェイ・ポートなら、安心してパソコンの処理ができます

 

業務で使用しているパソコンの処理について、どのようにすればいいかご存知ですか?パソコンが古くなった場合、新しいものに買い替えることが必要になります。しかし、古いパソコンを廃棄する際は注意が必要です。法人が使用したパソコンは、すべて産業廃棄物として適切に処理する必要があります。

 

産業廃棄物処理法に従って適切な処理方法を行わない場合、排出業者が罰せられる可能性があるため、注意が必要です。法人がパソコンを処理する場合は、産業廃棄物処理運搬業者に依頼するか、メーカーやパソコンのリサイクル業者に依頼する必要があります。

 

では、具体的な処理方法について詳しく見ていきましょう!


 

 

マニフェストを発行して、産業廃棄物の処理を適切に行いましょう!

 

法人のパソコンは産業廃棄物に該当するため、処理する際にはマニフェストの発行が必要です。このマニフェストは、廃棄物が処理されるまでの流れを記載した管理表であり、産業廃棄物処理業者へ委託する際に事業主が発行する必要があります。

 

なお、大阪市では現在、電子マニフェストの普及が進んでおり、発行の手間が軽減されています。ただし、マニフェストは処理完了後も事業主が適切に管理・保管する必要があるため、控えを紛失しないようにしましょう。


 

 

データ漏洩の心配ご無用です!

 

「データ漏えいが心配だ」というお客様に安心していただけるように、ジェイ・ポートのパソコン処理は物的破壊によって行います。つまり、パソコンを完全に破壊するため、データ漏えいの心配はありません。また、お客様自身が物的破壊に立ち会うこともできますので、お気軽にご相談ください。

 

 

量が多くても運搬に伺います!

 

大量のパソコン処理にも対応しています。例えば、引っ越し作業で不要なパソコンを一度にまとめて処理する必要がある場合でも、ジェイ・ポートが収集運搬に伺います。

条件次第ではご連絡の翌日にトラックで収集にお伺いすることもできますので、お困りの際はぜひご連絡ください。

 

 

パソコンはもちろん、その他の備品も受け付けております!

 

パソコンはもちろん、コピー機やパソコンを設置している机、椅子、ホワイトボードなどオフィスから出た産業廃棄物の処理はジェイ・ポートにお任せください!

わからないことがあればお気軽にお問い合わせください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る