INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.07.11 
POST :2023.07.11

電線くずの廃棄ならジェイポートまで!

電線くずの廃棄ならジェイポートまで!

 

工場や解体、リフォームなどで発生する電線くず。

そんな電線くずはどのように廃棄するのか皆さんはご存じでしょうか?

こういった事業で排出された電線くずは産業廃棄物の金属くずに分類され、法律に従った処理が必要になります。産業廃棄物の処理については、専門の産業廃棄物処理業者に委託するなどして処理を進めていく必要がありますので、今回はそんな電線くずを含む金属くずの処理方法ついてご紹介させていただきます。

 

 

 

金属くずとは?

 

金属くずとは、廃棄処理法によって分類される20種類の産業廃棄物のうちの1つです。

電線くずも金属くずに分類されますので、これより先は金属くずの説明をしたほうが分かりやすいと思います。

金属くずは、鉄が主成分となっている鉄くずが主流となっています。しかし鉄くず以外にもアルミやステンレス、銅、レアメタルなどが含まれる非金属というものもあります。

また、複合素材でも金属が構成素材の最大値を占める場合は、金属くずに分類されます。

 

 

 

金属くずが発生するケース

 

〇工場

生産するものにもよりますが、工場は金属くずが発生する場所です。

特に金属系の製品を作っているケースでは、研磨くず、切削くずが大量に発生しています。

 

〇小売店

店内の模様替え、移転等で商品の陳列棚に使われたネジやボトルなどの金属くずが生じるケースがあります。

 

〇建設現場

建築工事で発生した鉄くずは、建築系スクラップと呼ばれます。

建設機械、鉄筋くずなどの例が挙げられます。

 

〇病院

治療や手術に使う機械、ベットやロッカーなどの備品の買い替えや廃棄する際に、たくさんの金属くずが発生します。

 

 

 

金属くずの処理の仕方

 

金属くずの処理方法は、リサイクル処理または埋め立て処理の2種類となります。

実は金属くずは数ある産業廃棄物の中でも、リサイクル率が高い廃棄物となっています。

主なリサイクル方法としては、金属回収という廃棄物から鉄や銅などの金属を取り出して回収するリサイクル方法があり、基盤などの部品からも希少金属を回収しています。

また、金属精錬と呼ばれる、不純物を多く含む金属を精錬して、高純度の金属を取り出すリサイクルも行われています。

 

 

 

産業廃棄物の処理はジェイ・ポートへ

 

ジェイ・ポートでは電線くず、金属くずを含む様々な産業廃棄物を処理しております。

金属くずの処理で不明点やお困りごとがある際には、お気軽にジェイ・ポートへご相談ください。ジェイ・ポートでは、産業廃棄物の持ち込み処理だけでなく運搬も行っております。大量に排出された産業廃棄物を運び込む手段がなくお悩みでしたら、収集に伺いますのでご一報くださいませ。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る