INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.10.24 
POST :2023.09.02

【必見!】廃棄物処理のプロがパソコンの処理方法をご紹介!

【必見!】廃棄物処理のプロがパソコンの処理方法をご紹介!

 

精密機器は年々進化しており、古い機器はどんどん使われなくなっていきます。精密機器は数年使用していると様々な不調が現れ、故障する場合もあります。またパソコンやスマホなどは年々新しい機種が登場し、性能も向上しているので数年前の機器は古い機器となります。

最近ではゲーミングPCも普及しつつあります。

その中で古くなって使わなくなったパソコンはいずれ処理する必要があります。

また、オフィスなどで使用しているパソコンも古くなったら処理しなくてはなりません。

場合によっては一度に大量に処理することもあるでしょう。

しかし、一般家庭用のパソコンと業務用のパソコンでは廃棄物の扱いが違います。

法人のパソコンを処理する場合、産業廃棄物処理業者へ依頼をするか、メーカーやパソコンのリサイクル業者などに依頼する必要があります。

今回は、産業廃棄物処理のプロの目線で、法人のパソコンの処理についてご紹介します。

 

産業廃棄物とは?

 

はじめに産業廃棄物について概要をお話します。

産業廃棄物とは、産業活動に伴って生じた廃棄物のうち、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」で定義された20種類の廃棄物のことを指します。この産業廃棄物の処理は、都道府県知事から許可を受けた産業廃棄物処理者に委託して処理をする必要があります。

産業廃棄物は、環境汚染や健康被害、生態系への悪影響などの原因となるため、適正に処理することが重要です。

また、産業廃棄物には量に関する規定がありません。そのため、排出量が少なかったとしても必ず適正な処理方法で処理しなければなりません。

 

法人のパソコンは産業廃棄物になる

 

一般家庭で使われているパソコンとは異なり、オフィス等で使われていて、不要になった法人のパソコンを処理する際は産業廃棄物扱いになります。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」では排出事業者に産業廃棄物の処理の責任が課せられています。

一般家庭の廃棄物とは違う方法で処理する必要があります。

具体的な処理方法については、このあとご紹介しますので、そちらを参考にしてください。

 

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」とは?

 

廃棄物処理法は、廃棄物の排出抑制と処理の適正化により、生活環境の保全と公衆衛生の向上を図ることを目的とした法律です。産業廃棄物を排出する事業者は、その処理・保管・運搬などについて、廃棄物処理法に基づく各種基準を遵守しなければなりません。廃棄物処理法は、昭和45年(1970年)に制定され、今日でもなお、廃棄物問題の解決に向けて重要な役割を果たしています。

産業廃棄物の排出事業者は、自らの責任で処理しなければなりません。処理できない場合は、業者に委託することができます。委託の際には、委託基準に則った契約を結び、マニフェストを使用して管理する必要があります。

廃棄物問題は現在もなお深刻な問題であり、廃棄物処理法の更なる充実が求められています。そのためには、私たち一人一人が、廃棄物の排出を抑制し、適切に処理することが必要です。

 

資源有効利用促進法について

 

資源有効利用促進法とは、循環型社会を形成するために必要な3R(リデュース、リユース、リサイクル)を推進するための法律です。以前の日本経済は大量生産・大量消費・大量廃棄型の経済システムでした。この経済システムから循環型経済システムに移行するために、資源有効利用促進法が作られました。

平成15年10月1日に始まり、自治体ではパソコン周り(デスクトップPCやノートPC本体、モニター、液晶ディスプレイなど)は収集や引き取りができなくなりました。

現在は、メーカーやリサイクル業者、自治体の回収ボックスなどが窓口となり、リサイクルされています。

 

3Rとは

 

3Rとは、リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の頭文字

Rから名づけられました。

3Rの考え方では、まず、できるだけものを減らすこと(Reduce)が第一です。次に、ものを繰り返し使うこと(Reuse)、そして、ものを再利用すること(Recycle)です。

3Rを実践することで、廃棄物の量を減らすことができます。また、資源の有効活用にもつながります。

3Rは、私たち一人一人ができることです。日々の生活の中で、3Rに取り組むことで、環境に優しい社会、すなわち循環型経済システムをつくることができます。

 

買い替え時かも…パソコンの寿命とその兆候

 

パソコンは何年も使用していると様々な不調が現れます。

パソコンのおおよその寿命は3~5年と言われています

今からご紹介する症状が、お使いのパソコンで現れていたらパソコンの寿命が近づいているかもしれません。

 

①フリーズが良く起こる

 

パソコンが古くなってくると、フリーズする頻度が多くなります。フリーズとは操作してもパソコンが応答しなくなることです。フリーズするとパソコンを再起動したり強制終了したりするので快適に使えなくなるほか、強制終了はパソコンに高い負担がかかります。

フリーズの原因はソフトウェアの問題とハードウェアの問題があります。パソコン本体はハードウェアに当たるため、この場合は電子機器が熱やホコリなどの影響でダメージを受けていることが考えられます。

 

②ファンやHDDからの異音

 

パソコンを使っている時に、異音がする場合があります。その原因はファンやHDD(ハードディスク)の可能性があります。これらのパーツは異常が起こりやすいパーツです。

ファンに関してはホコリが回転部分に溜まることによって、回転時にファンが正常に動いていないことで異音が発生します。HDDに関しては頻繁に作動することで劣化して異音が発生するようになります。

 

③パソコン本体がすごく熱い

パソコンは基本的に熱を発する製品です。熱を発生させるので、ファンを回して内部の熱を排気させ、本体が高熱にならないように作られています。

しかし、ホコリが内部に溜まったり、上記で述べたファンに異常があると、熱をうまく排気できなくなり、とても高温になります。

もしお使いのパソコンがとても高温になっていたら、ホコリが原因になっている可能性があります。

 

法人のパソコンの処理方法とは?

 

では具体的に法人のパソコンを処理する方法をご紹介します。

 

①メーカーに依頼する方法

 

1つ目はメーカーに依頼をする方法です。パソコンを買ったメーカーが同じなら、そのメーカーに依頼するのが良いでしょう。メーカーは信頼性が高いので安心感があるのがメリットです。しかし、処理するパソコンを1台ずつ申請する必要があります。法人のパソコンは一度に多くのパソコンを処理することもあるため、その場合はこの方法は向いていないでしょう。

 

②リサイクル業者に依頼する方法

 

2つ目は、パソコンリサイクル業者に依頼する方法があります。使用済みのパソコンは資源有効利用促進法により、リサイクルが義務付けられています。回収されたパソコンはデータ消去・部品の分解等の工程を経てから再資源化されます。

依頼をする際は、パソコンリサイクル業者に連絡し、回収してもらいましょう。

 

③産業廃棄物処理業者に依頼する方法

 

3つ目は、産業廃棄物処理業者に依頼する方法があります。

産業廃棄物処理運搬業者とは、法律に基づき、産業廃棄物の収集、運搬、処理を行う専門業者のことです。産業廃棄物処理運搬業者は、適切な処理方法を選定し、業務用パソコンを運搬して処理を行います。

メーカに依頼するよりも安く処理できるケースが多く、メーカーが複数の場合でも一度に処理することができます。

業務用パソコンに含まれる機密情報についても、適切な保護措置を講じた上で処理を行います。

また、パソコンだけではなく、パソコン以外の周辺機器についても不要になったものは一緒に処理できるのでおすすめです。

 

処理する際に注意するポイントとは?

 

ここからは不要になったパソコンを処理する際に気を付けるポイントをご紹介します。

 

①データの消去

 

法人のパソコンを処理する際に、データの消去を行いましょう。事業で使ったパソコンに保存されているデータの中には、お客様の情報や、企業の機密情報、経理情報、個人情報などの様々なデータがあります。これらの大切なデータを消去せずに廃棄してしまうと、情報漏洩のリスクがあります。

特に悪意ある第三者の手に渡ってしまった場合は、データが悪用されることも考えられます。

情報管理は企業の信頼性に関わることですので、処理する際は必ずデータの消去を行いましょう。ご自身でデータ消去ソフトを使うか、専門業者に依頼して消去しましょう。

 

②悪徳業者

 

パソコンを処理する際に、リサイクル業者や産業廃棄物処理業者に依頼するときは、業者選びが重要です。1社だけではなく、複数の業者を比較して検討しましょう。

悪徳業者に誤って依頼してしまうと、情報漏洩のリスクや、その業者が不法投棄する可能性が高くなります。不法投棄に関しては、依頼した方が責任を問われてしまう可能性もあるため注意しましょう。

見極めるポイントとして、事業所がない、料金プランが異常に安いなどといった業者は悪徳業者の可能性があります。

 

ジェイ・ポートではパソコンを処理できます!

 

ジェイポートは、産業廃棄物処理運搬業者として、業務用パソコンの処理において適切な方法を提供しています。

 

「データの漏洩が心配です…」

 

ご安心ください!

ジェイ・ポートのパソコン処理は、そのままパソコン本体を物理破壊します。

ご都合が合えばお客様自身に作業現場に立ち会っていただく事も可能です。お気軽にご相談ください。

 

「パソコンを一度に大量処理をすることになってしまったけど、どうしたら良いのか分からない…」

 

このようなお悩みのお客様にはジェイ・ポートが引き取りに伺います!

徐健次第では、ご連絡をいただいた翌日にトラックで収集に伺うことが可能です。

お困りの際はぜひご連絡ください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回のコラムをまとめると、

 

・法人で使用していたパソコンは産業廃棄物扱いになります。

・パソコンの処理には、メーカーに依頼する、リサイクル業者に依頼する、産業廃棄物処理業者に依頼するなどの方法があります。

・パソコンを処理する際には、データの消去が重要です。

・悪徳業者に依頼しないように注意してください。

・ジェイ・ポートは、産業廃棄物処理業者として、業務用パソコンの処理において適切な方法を提供しています。

 

ジェイポートは、業務用パソコンの処理、産業廃棄物処理において、高品質で安全なサービスを提供しています。パソコンはもちろん、コピー機やパソコンを設置している机、椅子、ホワイトボードなどオフィスから出た産業廃棄物の処理はジェイ・ポートにお任せください!

わからないことがあればお気軽にお問い合わせください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る