INDUSTRIAL DISPOSAL

活動レポート

UPDATE :2024.02.05 
POST :2024.01.18

環境事業部 業務部 本部長 泉谷一弘が令和5年度「安全優良職長厚生労働大臣顕彰」を受賞しました! 

去る2024年1月12日、弊社本部長の泉谷一弘が安全優良職長厚生労働大臣顕彰を受賞しました!

株式会社ジェイ・ポートの経営計画書の中に「安全に関する方針」というのがあります。

その「安全に関する方針」の第1条1項に「安全はすべての業務において優先をする」と書き記しています。

現場スタッフがこの経営計画書に書かれていることを愚直に実行している結果、大きな事故もなく現場が廻っています。

その成果もあり、この度の「安全優良職長厚生労働大臣顕彰」の受賞と相成りました。

 

安全優良職長厚生労働大臣顕彰とは

この度泉谷が受賞した安全優良職長厚生労働大臣顕彰の概要は以下の通りです。

厚生労働省はこのほど、優れた技能と経験を持ち、担当する現場や部署で作業の安全を確保して優良な成績を挙げた職長※1108名を、令和5年度の「安全優良職長」として厚生労働大臣から顕彰することを決定しました。
 
 この制度は、労働災害による休業4日以上の被災者数が約13万人※2(令和4年)となる中、高い安全意識を持って適切な安全指導を実践してきた優秀な職長を顕彰することにより、その職長を中心とした事業場や地域における安全活動の活性化を図ることを目的に実施しています。平成10年度から始まり、今回で26回目となります。

※1 「職長」とは、事業場で部下の作業員を直接指揮監督し、作業の安全確保・遂行に責任を持ち、第一線において「安全」
を実現する監督者のこと。班長、作業長などとも呼ばれ、「安全のキーパーソン」と言われる。
※2 新型コロナウイルス感染症へのり患によるものを除く。

受賞の条件は

優れた技能と経験を有し、優良な安全成績をあげた職長、班長などを対象とし、実務経験が10年以上あり、担当した現場などで過去5年以上、休業4日以上の災害が発生していないことなどが条件です。 

産業廃棄物処理業としては年間最大2名が受賞の対象者となります。

これからも、無災害で業務を遂行します!

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る