INDUSTRIAL DISPOSAL

活動レポート

UPDATE :2024.01.27 
POST :2024.01.27

株式会社ジェイ・ポートの安心・安全に関する取り組みについて

本日は株式会社ジェイ・ポートの安心・安全に関する取り組みを紹介します。

ジェイ・ポートの社員は適正処理、安全に業務を遂行するために各種免許や資格を取得しております。

以下に紹介していきます。

廃棄物管理士

「廃棄物管理士」は、公益社団法人大阪府産業資源循環協会の認定資格です。

「廃棄物管理士」は、産業廃棄物の処理を委託又は受託し、適正に管理していくために必要な法的知識を習得しています。

株式会社ジェイ・ポートでは28名が取得しています。

安全衛生推進者

安全衛生推進者とは、常時10人以上50人未満の労働者を使用する比較的小規模な事業場において、労働条件、労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をする衛生管理者に該当する業務と作業場所または作業方法に危険がある場合における応急措置または適当な防止の措置などを行う安全管理者に該当する業務を行なうものです。

株式会社ジェイ・ポートでは5名が取得しています。

安全運転管理者

安全運転管理者とは、道路交通法施行規則第9条の10の規定に基づき、運転者の適性等の把握や運行計画の作成、酒気帯びの有無の確認、安全運転指導などの業務を行う者をいいます。

株式会社ジェイ・ポートでは2名が取得しております。

フォークリフト運転技能講習

最大荷重1t以上のフォークリフトの運転作業に従事する方は、労働安全衛生法に基づく運転技能講習を修了しなければならないことが義務づけられています。

株式会社ジェイ・ポートでは14名が講習修了しております。

車両系建設機械 (整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習

車両系建設機械 (整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習とは、機体質量が3トン以上の建設機械の油圧ショベル、ホイールローダ、ブルドーザなどを運転できる資格です。

株式会社ジェイ・ポートでは9名が取得しております。

車両系建設機械 (解体用)運転技能講習

車両系建設機械 (解体用)運転技能講習とは、機体質量が3トン以上の建設機械に取り付けられたブレーカ、つかみ機、コンクリート圧砕機、鉄骨切断機を運転できる資格です。

こちらも株式会社ジェイ・ポートでは9名が取得しております。

玉掛け技能講習

つり上げ荷重1トン以上の、クレーン等の玉掛け業務の資格を取得する講習です。

株式会社ジェイ・ポートでは6名が取得しております。

床上操作式クレーン運転技能講習

床上操作式クレーン運転技能講習とは、つり能力(つり上げ荷重)が5トン以上のクレーン運転資格で、「クレーン運転者が、床上で運転し、かつ、当該運転をする者が荷の移動と共に移動する方式のクレーン」の運転資格をいいます。

株式会社ジェイ・ポートでは5名が取得しております。

テールゲートリフター特別教育

トラックの荷台後部に装着された荷物積み降ろし用の昇降装置で、重い荷物の積み降ろしには欠かすことができないテールゲートリフターですが、労働安全衛生規則等の一部改正により、2024年(令和6年)2月1日からテールゲートリフターによる荷役作業についての特別教育が義務化されました。

株式会社ジェイ・ポートでは12名が特別教育を受講しております。

石綿作業主任者

作業員が安全に石綿除去の作業ができるように、現場で指揮することが石綿作業主任者であり、その資格を得るために受講するのが石綿作業主任者技能講習です。

株式会社ジェイ・ポートでは5名が取得しております。

建築物石綿含有建材調査者

建築物石綿含有建材調査者は、建材や建築物に含まれる石綿について調査するための資格です。 石綿除去従事者のほかにも、解体工事や石綿の測定・分析に従事している方が取得しています。 

こちらも株式会社ジェイ・ポートでは5名が取得しております。

まとめ

いかがでしょうか?

株式会社ジェイ・ポートでは適正処理、安全な職務の遂行のため様々な資格を社員に取得して貰っています。

もちろん各種の運転免許や、

事務方の方もDXアドバイザー、ITパスポート、日商簿記等の資格を取得しております。

廃棄物の適正処理は株式会社ジェイ・ポートにお任せ下さい!

 

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

森田 一誠

森田 一誠 笑う産廃セールスマン

皆さんのお役に立てるような環境情報を発信していきます。

記事一覧を見る