環境商社

STAFF BLOG

業務日報

2023.05.16

有給休暇の使い方

おはようございます。

建部です!!

 

最近暑さで体が不調気味です。。。

精神的なだるさなら何とかリフレッシュする時間を取れば何とかなりますが

身体的な不調というのはどうしても休むことでしかとれないと思います。

しんどいときに追い込んで体をしんどくさせても意味ないですからね。

今回は、有給休暇の使い方、についてです。

会社に勤めて6か月以上経つと、お給料が発生するお休み。。年次有給休暇がもらえます。

まぁ所定の労働日数の8割以上出勤したことみたいな細かい要件もありますが、、、

 

有給休暇の使い方って人それぞれだと思います。

1日ずつ使って3連休を増やす人

2.3日使って大きめの連休にする人

全く使わずに次の年に繰り越させる人

僕は一番最初の1日ずつ使って3連休を増やすのが多いです。

 

休みすぎると最後の日会社に行くのが嫌になりすぎていしまうからですね。

まぁ3連休が増えた方が何度も最後の休みの日が出来てしまうので悲しいですけどね、、、

 

余談ですが、

フルで年次有給休暇ってうつのは違和感があったんですけど

有給休暇の略称はどちらが正しいんでしょうか。。

有給??

有休??

他の休みの略称(育児休暇→育休、産前産後休暇→産休)を見ていると有休の方が正しい気がしますが、

きっと正解はないですね。

 

ではまた次回

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

建部 信吾

建部 信吾

記事一覧を見る