環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2013.03.18

遺品整理の弁護士見解

 

 

先日 日報ビジネス㈱さんの遺品整理の弁護士見解に行くと

主催者の社員さんがわざわざ僕の席に来て頂き
「ブログ読ませていただいております」との事

こちらは思わずびっくり・・・

少し有名人になった気持ちで・・・

ブログの効果は凄いなぁと
改めてこの経営者会報ブログの
凄さを感じました

さて先日は同じ日報ビジネス㈱さんの遺品整理セミナーがあり
(セミナーばっかり行っているみたいですが・・・)

廃棄物処理法に詳しい弁護士の講演がどうしても聞きたく
東京まで足を運びました

弁護士の遺品整理についての見解は

「遺品整理の処分品を運ぶ際は
一般廃棄物収集運搬の許可がないと違法」

ときっぱり

よく所有権移転をされるケースもあるみたいで
明らかに廃棄物を買い取りする事もあるそうです・・・

それは行政がさかのぼって判断することも可能との事

遺品整理は許可はいりませんが

整理物を処分する際は行政が原則

そしてできない場合
所有者自身が行政施設まで運ぶか
一般廃棄物処理業者に委託する

しかなく

その他の人に処理を任せることは違法になります

この事は何年も前から何度も僕はこのブログで言い続けていますが
やっと最近遺品整理協会という一般社団法人の団体も
言ってくれるようになりました

ただ僕が言って変わった訳ではないですが
ありがたい事です

ちょっとでもブログで何か変化を起こしていきたいと思います



話かわり余談ですが

東京に行った際に
初めて靖国神社の遊就館へ行きました





%25E9%2581%258A%25E5%25B0%25B1%25E9%25A4%25A8_%25EF%25BC%2588%25E9%259D%2596%25E5%259B%25BD%25E7%25A5%259E%25E7%25A4%25BE%25EF%25BC%2589.jpg

最近涙もろくなり
(先日の木鶏会でも泣いてしまいましたが・・)

遊就館でボロボロと泣いてしまいました・・・

僕は右でも左でもなく
このブログで主義思想をいうつもりもないですが

ただ感じたことは
「トップは判断を間違える事は許されない」

という事でした

僕も小さい会社ですがトップです

僕が判断を間違えると
みんなが犠牲になる

社長の仕事は「決断業」です

一つ一つ間違えのないように
決断をしていく気持ちになりました

特に状況のいい時に判断を間違える事が多く
そして取り返しがつかなくなってからでは
もう遅い

というのが今回感じた事でした











 

JGROUPバナーまとめ 廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき かたづけ名人の遺品整理 遺品整理.com JBRIDGE 株式会社ジェイブリッジ J-PORT 株式会社ジェイ・ポート 有限会社 城東衛生 J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログ J-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログ J-GROUP 城東衛生グループ

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る