環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常

2018.05.08

五月病・・・

 

 

こんにちは!芝です_(:3」∠)_

 

 

GW終わってしまいましたね……………………………………………………………………

 

 

芝は初日にバタバタとして、4日5日と寝潰してしまったので何とも言えない気分です。
コスメ見に行ったり、服がほしかったんですが、、、、

 

 

あ、パンケーキは食べれなかったけど焼肉は食べてきました(*”ω”*)💓

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

 

 

 

GWが開けると、五月病と言われるものが流行りだす時期ですね。

 

4月に周りの環境ががらりと変わり、人間関係もバタバタとし、
忙しくも楽しい時期が四月ですよね。

 

 

 

 

 

ですが、頑張りすぎてしまう人が多いのも事実……………

 

 

 

 

 

五月病と言えば、原因や症状やなんやは様々言われていますが、簡易まとめとして

 

「五月病(ごがつびょう)は、正式な病名ではなく、四月の新入学や就職、

異動などによる環境の変化に適応できない人や、

適応しようと頑張り過ぎた人が5月のゴールデンウィークを過ぎたあたりから、

うつのような症状になることを言います。

 

医学的には「適応障害」や「軽度のうつ病」と診断されることが多く、

心身の疲労が長期の休み(ゴールデンウィーク)を境に一気に噴出するタイプや、

休み明けに学校や職場へ行くのが困難になるタイプなどがあります。 」

 

と、言いますよね。

 

 

 

所謂適応障害・・・、一過性の物とは言われていますが、

頑張りすぎや、疲れ、悩み事が重なったタイミングで長期の休みになるわけですから、
心が緩んだ途端、緊張に飲み込まれる会社や学校は「もう嫌だ」となる子も少なくありませんよね。

 

長引けば、心と体のバランスは治らないまま、パフォーマンスも下がり、
そのまま本当に鬱になってしまう事もあるとか。

 

 

 

精神的なものが大きいので、まずはストレスを発散する、
しむ、ぶ、べる、る!

趣味、娯楽、何もしない事もやるべきことなのです。

 

 

 

 

このあたりが出来ていれば

「しんどいわ~~~~(>_<)マジ無理~~~~(>_<)」

 

なんて言いつつ乗り切れるものですが。

 

 

 

友人や同僚、後輩に疲れてる人はいませんか?

GW明け、顔色が悪い子はいませんか?

 

 

何事も自分優先!自分の心を大事にしたうえで、
周りの人の心の様子も見れるような人になりたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ芝はと言いますと、

今焼肉食べたいな~コスメも欲しい~Diorの新作可愛い~😻😻😻😻

くらいしか頭にないので、お金と時間がないこと以外困ってませんがね( ^)o(^ )

 

 

 

 

以上、割と元気な芝でした!牛肉が食べたい!

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport13 にこにこ受付お姉さん!

お仕事と好きな事に一生懸命取り組んでます!

記事一覧を見る