環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2020.06.02

新卒採用の変化

こんにちは!東田です!

最近、思うことがあります。。。。

 

時代の変化って凄いですね☺️

 

〜新卒採用の変化〜

 

私が新卒採用で受ける側だったのは、6年〜7年前にはなるんですが、たったそれだけで変化するんですね😲

 

今までの採用と言えば、説明会(訪問)→面接(訪問)→最終調整(訪問)

何かにつけて現地まで行って、説明会や面接に繰り返し、訪問していましたが、今回のコロナウイルスの影響もあって、一気にテレビ電話(zoom)や(LINE)でするのが支流になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私はお金のない学生時代を過ごしていたので東京本社の会社で面接の為に5回ほど上京したのですが、、、それに掛かった費用は、忘れもしません、なんと、、、、10万円です泣

高速バスなんかも使うのですが、結局、宿泊や食事、、、そして、秋葉原という誘惑笑

 

切り詰めても一回行けば、2万円ほど飛んでいく現実。

 

お金が無さすぎて、マクドナルドで一泊したのもいい思い出です笑

 

両親の手助けが無ければどうなっていたことか・・・・

 

 

そう考えると、面接や説明会が自宅などで受けれるのは学生にとってもお財布に優しくて、色んな会社の説明会も受けやすくなるのでいいですよね❗️

 

IT後進国になってしまっている日本ですから色んな面でITが活用されていけばもっと世の中が面白くなるのではないかなと思いました。

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport12

みなさんの「お困りごとをお片付け」できるよう頑張ります!

記事一覧を見る