INDUSTRIAL DISPOSAL

未分類

UPDATE :2019.12.06 
POST :2019.12.06

乾電池の保管方法は?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

企業より排出された使用済みの電池は産業廃棄物として処理しなければいけません。取り扱い方法を間違えてしまうと爆発などの危険性があるため、専門の業者に依頼し処分してもらうのを推奨されています。

今回は乾電池の保管方法についてご紹介したいと思います。

 

使い終わった乾電池の保管方法

化学物質で満たされた電池は、正しい方法で保管や処分するのが重要です。ネックレスやヘアピンなど、別の金属製品と一緒に保管するのは大変危険です。金属は電気を流すため、電池のプラス極をマイナス極に金属が触れるとショートを起こすし発熱や破裂、発火する恐れがあります。

このような事故を防ぐには、廃電池のプラス極とマイナス極をそれぞれにビニールテープを巻いて絶縁するようにしましょう。

また、直接日光が当たる場所に置くと電池から液が漏れる恐れがあるため避けてください。

 

まとめ

使い終わったあとの乾電池の保管方法は一歩間違えれば大変危険だということがわかりましたね。

ジェイ・ポートでは、乾電池の処理委託も承っておりますのでお気軽にお問合せください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る