INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2022.09.01 
POST :2022.09.01

ペットボトルの処分は場所によって異なる?

あれも捨てたい、これも捨てたい・・・でも捨てるにはルールがある!

皆様のオフィスから顔を出す産業廃棄物、処理の仕方はわかりづらいものですね。

そんな皆様の力になるために!産廃のお困りごとや疑問解決のお供をさせていただきます、ワタシが産廃マエストロです!

 

ペットボトルの処分は廃棄する場所によって、処分方法が異なるのはご存じですか?
ペットボトルの廃棄方法はまとめて収集場所にごみとして出す方法や、自販機の横にあるごみ捨て場に捨てる方法などがあります。この時に処分されるペットボトルの廃棄物種が廃棄する場所によって異なります。それが「一般廃棄物」もしくは「産業廃棄物の廃プラスチック」です。


ペットボトルは産業廃棄物の「廃プラスチック」です!

ペットボトルが産業廃棄物になる場合、発生する状況として大きく分けて2種類あります。それがオフィスや事業所で休憩中に飲んだ飲料等の廃ペットボトルです。
事業活動から発生したペットボトル(=廃プラスチック類)ということになり、産業廃棄物として処分することになります。
しかし例えば仕事の帰り道に自販機やコンビニで購入し、自宅で廃棄することになったペットボトルは当然ですが一般廃棄物として処分されます。こちらのペットボトルは処分方法が異なりますので産業廃棄物を取り扱う業者では処分ができませんのでご注意ください。

 

産業廃棄物のペットボトルはどこで判断することができる?

事業所やオフィスで発生したペットボトルは産業廃棄物として処分する必要があります。
会社内にある休憩所や食堂スペースにある自動販売機の使用済みペットボトルは産業廃棄物として処分する必要がありますが、事業活動の中で発生した他の産業廃棄物も一緒に処分することが可能です。

 

ペットボトルの処分は準備が必要

ペットボトルをより多くのリサイクルを行うために、次の準備を行いましょう。

・キャップを外し、ラベルをはがす。
・中身をきれいにするため、水ですすぐ。
・ペットボトルを横方向に軽くつぶす。

こうすることで、ペットボトルのリサイクルに貢献できます。

 

産業廃棄物のペットボトル処分はジェイ・ポートまで!

オフィスや事業所などの会社で発生したペットボトルは、産業廃棄物回収を行っているジェイ・ポートが処分いたします!
その他産業廃棄物について分からない点がございましたら、お気軽にご相談ください!

 

またこの度、経営革新計画の承認書をいただきました。

これは新事業に取り組み、「経営革新計画」として承認されると、夢の実現に近づくというとても心強い制度です。

ジェイ・ポートでは他社と違い、

・16品目受入可能(建設廃材から廃液まで)

・軽トラックから大型車まで引取可能

・日休み・祝日は午後5時まで営業

など、様々な利点があり安心してご利用いただけます。

何か不安や疑問点がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

ジェイ・ポートでは、月一回お役立ち情報満載のメールマガジンを配信しております。

配信希望の方は jport5351newsletter@gmail.comに「メルマガ配信希望」とタイトルを入れて頂き空メールを送信してください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る