INDUSTRIAL DISPOSAL

マメ知識

UPDATE :2023.04.28 
POST :2023.04.28

なぜ捨てられる?不法投棄が起こってしまう原因とは?

不法投棄が行われている現状について、皆さんはどのくらいご存じでしょうか?

不法投棄を減らす活動は何年も前から続けられていますが、今現在なくしきれていないのが現状です。とくに産業廃棄物に関する不法投棄の事例は多く存在し、わたしたち産業廃棄物処理業者にとっても大きな問題となっています。

 

 

不法投棄が及ぼす環境問題

 

不法投棄が問題視される一番大きな理由として、この環境問題があげられます。不法投棄された廃棄物に有機塩素系化合物や重金属などの有害物質が含まれていた場合、時間とともに有機性成分が土に浸し出して、川や海に流れ出すと水質汚染や土壌汚染を引き起こします。

また、廃タイヤや木くずのように可燃性の廃棄物を大量に積み上げられると、堆積した廃棄物から火災が発生してしまうこともあります。

それ以外にも産業廃棄物には、危険性の高い有害物質が含まれているものも多いため、それらを不法投棄されてしまうと多大な環境汚染や被害が起こる可能性も高く、そのような事例も後を絶ちません。

 

 

不法投棄の罰則は厳しい!

 

以上の理由から、不法投棄を行ったことが見つかると厳しい罰則を受けなくてはなりません。

不法投棄の罰則は以下の通りです。

 

・行為者の場合・・・5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金。

          またはその両方が科せられます。

・法人の場合・・・行為者の罰則の他に、1億円以下の罰金。

・個人事業の場合・・・行為者の罰則の他に、1千万円以下の罰金。

 

これが不法投棄を行っただけでなく、不法投棄を行おうとしたことが発覚した場合にも、不法投棄を行った場合と同様の罰則が科せられることとなります。※廃棄物の処理及び清掃に関する法律

 

 

不法投棄防止としてできることとは

 

不法投棄を発生させないために作業を行う人が意識することも必要ですが、

 

・不法投棄を禁止する看板やポスターの設置

・監視カメラの設置、強化

・不法投棄防止の呼びかけ

 

という多くの人が呼びかける行動で、不法投棄の防止策を行うことができます。

不法投棄は見過ごせない犯罪のため、「不法投棄を見た!」「不法投棄を行おうとしている人がいる」など不法投棄を発見した場合には、すぐに通報を行いましょう。

 

 

産業廃棄物は正しく処理しよう

 

産業廃棄物は処理費用や委託する手間がめんどくさいなどの理由から、不法投棄を行うケースが多いようです。

ジェイ・ポートでは、少しでも排出事業主の負担を減らせるように産業廃棄物の処理を依頼しやすく、お客様に寄り添った対応を行っています。産業廃棄物の種類も幅広く回収、対応が可能なため数種類の産業廃棄物を一気に処理したいなどのご要望がございましたら、まずはお気軽にご連絡ください。

株式会社ジェイ・ポートでは、だれでもカンタンに産廃処分ができる産廃コンビニをご提供しております。
▼詳しくはこちらまで▼

蛍光灯や電池などの処理困難物も1つから承ってます。
▼詳しくはこちらまで▼

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J通信「産廃知恵袋」の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

断捨離マスター

断捨離マスター

不要な廃棄物の断捨離をサポートいたします!

記事一覧を見る