環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常業務日報

2022.06.14

フェニックス

こんにちは!

新入社員の建部です!!

 

今回はフェニックスということで、

先日現場同行にて大阪湾広域臨海環境整備センターという最終処分場にいった話をしようと思います。

 

「大阪湾フェニックス計画」通称フェニックスと呼ばれるものがあるんですが、

簡単にいうと埋め立てしても大丈夫な廃棄物で埋め立て地をつくるという計画です。

(あまりり知識がないので、間違えていたら申し訳ないです。)

そのフェニックスの処分場に廃棄物を搬入しに行きました!!

私はトラックを運転できないので横に乗っていただけですが、、、

まず処分場の敷地がとても広くて、場内でのルールもきっちり決まっていました。

廃棄物をダンプして船(?)に乗せてその廃棄物が埋め立て予定地に運ばれるようでした。

 

気持ちは完全に社会科見学みたいな気持ちで見ていて、

普段何気なく見ている廃棄物がこんな風に使われていくのだなと実感することができたのでとてもよかったです。

では、また次回!!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

建部 信吾

建部 信吾

記事一覧を見る