環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2015.03.31

世界一幸福な国


マッコ-リ―大学で講義を聞き
201503311944_1-300x0.jpg
オーストラリアの街づくりの中心は「公園」
「なるほど~」
と思いました
201503312003_1-300x0.jpg
201503312003_2-300x0.jpg

豊かな暮らし世界一のオーストラリアのキーワードは
「集う」
家族を中心に人が憩の時間を楽しむ
これが彼らの生活の根本にあります

日本では「繁華街」「オフィス」などが街づくりの中心で
「経済」「仕事」が中心になっているなぁと
改めて感じました

そして
オーストラリアの
子供手当は年間300万円くらいあるとか・・・

これでなっとく

日本では
小さい子供のいる家庭は
子供を施設に預けたり
お金が大変にもかかわらず
お迎えなどで働く時間も少ない
給料も上がらない

これでは
個人も会社もマイナス・・・

やっぱり国が支援しないと
子供も増えないし
ますます高齢社会になり
国が衰退するなぁ

国へ愚痴を言っても
しょうがないですが・・・

しかしオーストラリアの物価は高い
コーラでもペットボトルで350円くらい
201503311944_2-300x0.jpg
学食で昼食も最低1000円は必要

そこで教授に質問
「物価が高いと思いますがそれでも幸せですか?」

答えは
「分相応に生きれば幸せです」
との事

「なるほど~」

やっぱり「幸せ」とは「足るを知る」

これも世界共通だと
感心しました
201503311950_2-300x0.jpg

気候もいいし
食べ物も美味しい
家族や仲間とワイワイ
それだけで幸せかもしれません

やっぱり幸せや豊かさは
お金だけではないですね

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る