環境商社

STAFF BLOG

産廃女子の日常業務日報

2019.03.26

防犯意識向上!

 

 

こんにちは!芝です(/・ω・)/

 

 

 

 

ちょっとあったかかくなってきましたね、

とは言え風はまだまだつめたいですけども。日がでてるとぽかぽかです。
桜も咲くような時期ですね・・・・・・・もう3月も終わりか・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

 

 

 

最近受付ではこんなものを置きだしました

 

 

 防 犯 カ ラ ー ボ ー ル です!

 

 

 

 

コンビニとかで見かけるあれですあれ。

最初「受付に置いててー」って言われたときは

「なにこれ、泥棒の顔にでも投げつけて撃退するの????」と一瞬思いましたけど、
これ地面に向かって投げつけるらしいですね。

 

顔にやるのは催涙スプレーとかですね。失敬。(?)

 

 

 

 

 

 

 

正しい使い方とか目的とか効果とかは

 

 

<カラーボールを持つ>
 防犯カラーボールをしっかりと握ります。
 また、必ず左右両手に1個づつ計2個持ちます。

<狙いをつける>
 距離が離れると的中が難しくなります。
 狙いをつけて犯人が離れる前に投げます。 

<狙いの方向>
 車の後部。犯人の足元の路上を目掛けてなげます。特に、人間に対しては目標物が小さく、離れると背中に当たってもボールが割れないことがあります。足元を狙ったほうが効果的です。

 

<防犯カラーボールの目的と効果>
 強盗や窃盗犯などに対して、投げつけ、衣服や逃走車両に目立つ蛍光色をつけることにより、逃走を難しくする(犯人逮捕を円滑にする)ための防犯用品です。
 襲撃後に逃走する犯人に使用するため、事後的な用品ですが、窓口等の目立つところに備え付けておくことにより、防犯意識をアピールし、ある程度の牽制効果が期待できます。
 
<防犯カラーボールの特徴>
 防犯カラーボールは、一度付くと色が落ちない。とイメージされています。しかし、市販される多くのカラーボールが、乾く前に水洗いすれば、色を洗い落とす事が出来るようになっています。
 見た目に洗い落としても特殊塗料が残り、ルミノール反応により犯人追跡に役立ちます。
 ※製品により違いがあります。購入時に製品を確認して下さい。

 

                                         引用

 

 

 

って感じらしいです。

2階受付の時に置いてたカラーボールは見せかけボールだったっぽいですけど、
今1階受付に置いてあるのはきちんとボール何で防犯力高めです。

 

 

 

 

 

 

4月は不審者や泥棒が増える時期だなんて言われてますけど、

入り口付近でお金を扱っているので、やっぱりこういったものは必要ですよねー

 

 

 

 

 

 

 

以上!まあ受付そんなお金置いてないけどなワハハ!と芝でした!

現場の人らが常にいるんで安心しきってます( ^)o(^ )

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport13 にこにこ受付お姉さん!

お仕事と好きな事に一生懸命取り組んでます!

記事一覧を見る