環境商社

STAFF BLOG

業務日報

2017.08.10

捨てられない、貯めてしまうもの

こんにちは!お世話になります。

かたづけ名人のだーです。

最近、思うことがあります。。。マグカップ多くね?

 

捨てられないもの

 

皆さんには、別に絶対は、必要ないけどつい買ってしまうものってありませんか?

旅行に行ったときなんかは時に分かりやすく、ご当地キーホルダーやストラップに絵葉書。

 

私達、かたづけ名人がお片付けにお部屋に入らさせて頂くとそう言ったものが山のように出てくることがあります。

そこで今回は、片付け現場によく大量にあるベスト3をお伝えします。

 

3位 食器(使い捨て含む)

1人暮らしのご高齢のお宅で食器棚が3つあったこともあります食器。

記念品や贈り物でもらう機会も多いもの、若い方ですとテーマパークなどで可愛らしいキャラクターのものなどつい買ってしまっていつの間にか、、、

ちなみに私の実家では、26個ありました。 元7人暮らしでも多いですね。。。

 

あとは、使い捨ての箸や紙皿ダンボール2箱なんてことも、、、

 

2位 衣服

年齢とともに好みや流行りが変わりやすい洋服は、捨てるタイミングを失ってしまって大量にある場合が多いです。

押入れに入れてしまえば邪魔にもなりませんしね。

1人暮らしの女性で亡くなったご主人のものと合わせて2トントラック1台近くが出てきたこともあります。

いつか着るから、、、高かったからと、着物や毛皮なども多く出てきますが、最近は需要が少なく買った金額の10分の1なんてことも、買取を希望の場合はお早めに

 

番外編

1位をご紹介する前の番外編

・宝石・お金   押入れの奥や屋根裏から出てくることも、遺品整理などの際は、ノートの間も見てみてください

・雑誌・新聞   毎日来るものもあり、一度忘れるとドンドン貯まっていくようです。

・ブロック・鉢植え     ガーデニングがご趣味の方は、買いすぎにご注意を!

・梅干し  過去に一度だけ床下から壺で20個近く出てきたことがありました、、、

こんな風に予想外のものが出てくることもありますのでご注意を

 

1位 布団

意外でしたでしょうか?

お布団は、お1人暮らしの方でも誰かが泊まった時に使うから、家族が帰ってきた時に使うからと置いておく理由が言いやすいものなんです。

夏冬用で2組づつ 敷布団や掛け布団、カバーと種類もあり、かさばりやすいでのすが、押入れに入れて景色となってしまうものなんです。

意外と大きくて定期収集では捨てられず、捨てにくいという理由もあって1人暮らしの女性の家で5組全部で18枚の布団が出てきたこともあります。食器と違って大きいので圧倒的に量が多く見えるので第1位に入りました。

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんのお宅で身近にあるものばかりですね。

ぜひ、皆さんも数年も一度使ってないものがないか見渡して見てください。

もしかしたら押入れや引き出しに大量の【         】があるかもしれませんよ。

 

少量でも大量でも不用品でお困りの際は、かたづけ名人まで!

 

(有)城東衛生 /かたづけ名人

住所 大阪市鶴見区今津北3-3-13

tel 06-6963-5351 フリーダイヤル 0120-889-530

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport12

みなさんの「お困りごとをお片付け」できるよう頑張ります!

記事一覧を見る