環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2020.08.10

お盆休み

こんにちは新入社員の奥田です❗️
久々の更新となります❗️

皆さんお盆休みの予定は立てられましたか❓
今回はお決まりでない方に向けて
私のハマっている事を紹介しますので是非参考にして頂きたいです☺️

ハマっている事は、読書です。
元々本を読む習慣がなかったのですが、
このコロナ渦外出を控える為に最近読むようになりました😄


最近読んだ本は、塚本亮さんの『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』です。
こちらは50項目の行動や思考をすぐやる人とやらない人の特徴を比較したものとなっているので
非常に分かりやすく、1項目2ページ程なので読みやすいです❗️


この本で学んだ事は、「モチベーションは鮮度。明日じゃなく今日にする」です。
私が苦手な分野で「今日は時間がないから明日にしよう」と後回しにしてしまいがちでしたが、いざやってみるとすぐ出来たので、時間は作るものでその時間に仕事をはめるという考え方を取り入れようと思いました。

次にハマっている事は以前ブログでもお話ししましたが
オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTube大学というYouTubeを見るのにハマっています😊
「歴史・経済・文学・小説・自己啓発本・アニメ」
多くのジャンルにわたり本を紹介しているので全く飽きないのでおすすめです😆
私が好きな動画は、「7つの習慣」、「経営計画書」、「三国志」、「嫌われる勇気」の4つです‼️
話の内容はわかりやすく芸人の方なので話も面白いですが
1番はプレゼンテーションの上手さに惹かれます😆


私は内容が6割でプレゼンの仕方や構成に4割で意識して視聴していて、
毎回どんなに分厚い本でもホワイトボード1枚でまとめているので
伝えたい部分はどこかを明確にするというのが上手くなるコツだとこの人の動画で学びました。

これで以上となっています❗️
皆さんも是非時間がある時、読んだり見て頂ければと思います‼️

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

奥田 立樹

奥田 立樹

4月入社のぴちぴち産廃マンです!!
コロナウィルスの大変な時期に入社しました...
健康第一で仕事に励みたいと思いますっ!!!

記事一覧を見る