環境商社

STAFF BLOG

産廃女子の日常業務日報

2020.03.04

最近のお客様マニフェスト事情

 

 

 

こんにちは!芝です(/・ω・)/

 

 

受付小屋は相変わらず寒かったり暑かったりコロナが怖かったり密室だったりしますが、

受付の住民はみんな元気です。カウンターとボールペンのアルコール消毒は確りしてます。

コロナなんだか花粉症なんだか風邪なんだか、分かりませんが、
咳込んでる方を見ると心配になりますね、、、体調を崩しやすい春ですね、、、

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

受付では毎日何人何十人という人とお会いします。

なので、芝は毎日何人何十人の方に

マニフェストのご記入をお願いしているわけなのですが。

 

大抵の方、


嫌がられます。

 

 

 

 

いやまぁ、気持ちはめちゃくちゃ分かるんですけどね。

芝も字を書くの苦手なので。

(なんでお前事務員してんの?というのはさておき)

 

しかもご記入頂く欄も多く、

①交付日
②会社名
③会社住所
④交付担当者名
⑤排出事業場
⑥廃棄物の種類
⑦廃棄物の名称
⑧運搬者会社名・氏名

 

これ全部キチンと埋めなきゃダメです。

 

まぁ~覚えてもらえない。

どこに何をなんで書かなあかんねんと。

クリアファイルで細工し、書くところ開けてても気付かれない。

それに、お持込み来られる方は現場の下請けさんや、バイトさんの方も多く、
『いや、会社の住所とか知らんし、、、』と言われてしまうともう悲しみ雨あられ。

 

 

ご契約とネットで住所もお名前も全力でお調べしてお手伝いはするのですが、、、、

はぁ~!
契約もねぇ!(飛込新規)
HPもねぇ!(個人事業主様)
Googleマップも出て来ねぇ!(一軒家とかマンションとかの一室)

とかなった日にはもうね、、、芝白目ですよ、、、

雇い主様にお電話して頂く事が何度あることか、、、、

 

 

 

 

 

 

あ、でも最近そんなことも減ってきましたね!✌✌✌✌✌✌

 

 

1年2年3年前くらいまではよく

「昔はこんな紙ぺら要らんかったわ!!要らん!書かん!!」とお叱り(?)頂いたり(?)して(?)

うちにとっても大事な必要書類になるので、せっせと説得して書いて頂く事が多かったですが。

 

最近はもちろんなのですが、法令順守あたりまえ、
書き方分からんけど必要な書類という認識も、各個人個人まで行ってるのか、

「ご記入お願いします~」に対してお叱り(?)を受け(?)ることはほぼありませんね。

 

 

 

お持込みされる方の中には、電子マニフェストを検討される方もいらっしゃったり、

書いてくるからマニフェスト5枚売ってと行って頂く事も多いです。

 

 

 

あ、もちろん全て完璧にご記入されたうえで持って来られる方も多数いらっしゃいます。

受付でご記入案内しない分時短になるんで芝がハッピーになります✌

 

 

 

まぁ何って、、、

根強くご記入案内してたらこの姉ちゃんうるさいから書いとこ

みたいな感じでも持込み来られる方全員が正しく全欄を埋めてくださるのはええことだなぁと、、、

法の観点からも、、、芝の精神面からも、、、良いことだなぁって、、、、

 

 

 

 

 

 

 

以上!着地点を見失った芝でした!

マニフェストの保管義務・保管する票・その他ご不明点とかの話しは芝大体全部ざっくり話せるので
お気軽に聞いてくださいね!☺

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport13 にこにこ受付お姉さん!

お仕事と好きな事に一生懸命取り組んでます!

記事一覧を見る