環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常今日の勉強会

2019.02.25

EGセミナーに参加しました!

こんにちは!

かたづけ名人の柴山です。

今回は弊社で取り入れている

EG

エマジェネティックス

のセミナーに参加させていただきました。

これは事前に100の質問を答えて

4色の思考と3つの行動特性

から

自分がどのような性質があるかを判断

するもので、多くの企業が導入しているそうです

実はこれ

とても楽しみにしていたセミナーで、

社内のみんなはもうやったことがあり、

自分の特性をわかっていたのですが、

去年のの中途採用の社員は今回が初めてで、

自分は何色なんやろうと

とてもとても

気になっていたのでした!

内容には触れられませんが、

セミナーは

頭も体も使ったワイワイとしたもので

とても楽しかったです。

1番の学びは

それぞれの普通がこんなにも違う。

ということです。

自分がしてほしいことは必ずしも

他人もしてほしいとは限らない。

これを目の当たりにできました。

自分の当たり前を押し付けてしまうことは

日常で無意識にやっているなあと

改めて感じ、

その人のしてほしいを考えてみることが大切 

だとわかりました。

その、それぞれのしてほしいを考えてみることを

EGが助けてくれる

そんなイメージです。

自分自身の特性も知れたことで、

自分にとってストレスのかかるものがわかり、

何にやる気を見出せるのかがわかりました!

なんせ楽しかったーー

これを普段に落とし込むのは

なかなか難しいですが

少し意識してみようと思います!

ちなみに

奥さんのお友達が

旦那さんの会社面白いことたくさん

してるねって言ってたようで

確かにこんな会社なかなかないよなと

改めて思い、

うれしかったです!

以上

柴山でした

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

柴山 隆輔

柴山 隆輔 プリティーかたづけ名人

かたづけ名人柴山です!
新参者ですが笑顔で頑張りますっ★

記事一覧を見る