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社長日記

2014.04.08

「売らない」から売れる

寺田さんコメントありがとうございます

僕の個人的な目標は寺田元さんです
この経営者会報ブログで出版された先輩です
少しご紹介を
「売らない」から売れる!  どこにでも売っている商品を「ここにしかない」に変える5つの法則



「売らない」から売れる!
どこにでも売ってる商品を「ここにしかない」に変える5つの法則

誰もが反対したタオルのネット販売でつぶれかけの会社が
年商1億円の繁盛店になれた秘密とは?

このように出版できればゆめみたいです

さて今回日経ベンチャーでも「ランチェスター戦略」を
特集されていて

僕も去年から「ランチェスター経営」を勉強していまして
時代は来たなぁと思います

このご時世で成長戦略を考えると
「ここにしかない」という差別化は必要不可欠

ランチェスター経営の基本は
「地域」「商品」「客層」の3つで
ダントツ一番になる

そして
「強者」「弱者」との区別
「戦略」「戦術」の区別をしっかりするのが
ランチェスターの本質です

この寺田氏の本でも
最初の課題は
「商品を絞る」

このブログの創始者のおひとりでもある
㈱創の村上肇氏もこうおっしゃっていました

「とんがり商品を磨く」

そして
「ネットでは幕の内弁当は売れない」

僕たち中小零細企業の弱者の成長戦略は「差別化」しかない
と思います

そして
「売らない」から売れる!
差別化できると「戦わない」のがいいですね

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この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

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