環境商社

STAFF BLOG

産廃女子の日常業務日報

2018.03.22

マニフェストについて

 

こんにちは!芝です(=^・・^=)

 

 

あったか~~いと思ったのも一瞬で、また冬に戻ってきましたね
何でも二月上旬程の気温だとか。寒いのは好きですけどね。服可愛いし。

でも家では私は裸足主義なのですっごくつらいです。
冷え性の治し方教えてください\(゜ロ\)(/ロ゜)/モウムリ。。。

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

弊社は「産業廃棄物」の収集運搬、処分をしている会社ですが、

その、「産業廃棄物」を処理…、つまり、捨てるためには
”マニフェスト”という、いわゆる証明書のような、伝票の発行が必要になってきます。

 

 

まあ私が細かく詳しく法律だなんだえんやかんや書かなくても、
日本産業廃棄物処理振興センターや、環境省、全国産業廃棄物連合会、等々、
あちらこちらで出ているのでそちら見て頂くとして。

 

 

 

私が今回話したいのはマニフェストの記入欄は全て埋めて頂きたいという話です

 

 

 

 

「いやいやマニフェストとかようわからんしええよ~どこ書くん~知らんわ~~~」と、
言われないために私共も努力はしているのですが、追いつかない悲しさがありましてですね???

 

 

取りあえず一項目ずつ行きましょう。

 

 

 

  ”【事業者 (排出者)】 氏名又は名称 住所 電話番号” 
もうこれが抜けてると意味が分かりません。
どこの会社、企業、店から出た廃棄物なのか分からず【とても】困ります。

 

 

 

 

マニフェストは最終的にはお客様のもとへ返却し、5年間保管して頂くのですが、
「いやもう名前書いてない~~~誰~~~!?住所番地まで無いやん鶴見区全部お前ん家~~~~!!!(?)」
と言いながら契約書を探し回ったりするのです…、

 

 

絶対 全て 書いて 頂きたい です 

(○○県、までは抜けてても大丈夫です。「○○市、○○区(町)、番地」は埋めてください。)
(会社住所や電話番号を覚えていない場合は、お客様の電話番号でも大丈夫です。後程確認のお電話致します。)

 

 

 

 

抜けてるお客様には都度ご案内、それでも「覚えてない」と言う方には
受付でマニフェストを保管し、後日また来て下さった際にお渡しする…、ということを現在はしていますが、

基本的にはて埋めて頂きたいです。

 

 

 

 

しつこい?それぐらい言わないと書いて頂けないのです・・・、急いでる方も居るので。悲しいですが。

 

 

 

取りあえず長くなるので今回は”【事業者 (排出者)】 氏名又は名称 住所 電話番号” 
だけで終わりにしたいと思います。まだまだ続きますよ!

 

 

 

 

そんなこんな
「お前ん家!鶴見区ぜーんぶ!」みたいなこと言いながら仕事してる芝でした!以上!

 

 

 

 

 

 

(ちゃんと真面目に働いてますよ…………………………………)

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport13 にこにこ受付お姉さん!

お仕事と好きな事に一生懸命取り組んでます!

記事一覧を見る