環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常産廃女子の日常業務日報

2018.04.03

マニフェストについて③

 

 

 

こんにちは!芝です(=^・・^=)

 

 

あったかくなってきましたね、もう桜も満開・・・を通り越してもう葉っぱが見えてますが。

桜好きー!な私としては桜が散る動画を取ったり写真を撮ったりで楽しく過ごしてます

 

 

お花見?花より団子、団子より室内です。お家万歳。インドア万歳。
ベランダから満開の桜が見えるので我が家は勝ちです。イェイ(^○^)♡

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

 

 

 

前回前々回に引き続き、今回もマニフェストのお話です!

 

 

 

前回、【マニフェストのA票はお客様控えだから持って帰って~~~~~!!!!!】

という話をしましたね。

 

ひとりでも多くの人がこのブログを見て「あっそうなんや、持って帰るわー」と
なってくれるのが私の願いではあるんですが…、どうなんですかね?

 

 

はてさて今回は、A票以外のお話です。

 

 

マニフェスト(ここでは積替え用)には、A,B2,B4,B6,C1,C2,D,E票があるんですよって話は前しましたね、

今回はその「票ごとの返却期間について」です!

 

実はこれ法律で○○日まで!と決められているんですよ。

 

ということで解説!

 

 

 

 


 

運搬、中間処理確認のB2票/B4/B6票/D票は、マニフェスト発行から90日以内に、返却。

最終処分確認のE票は、マニフェスト発行から180日以内に、返却。

 


 

 

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、二行で終りました。

細かく書き出すとキリがないし私の語彙力では結果を伝えるのが精一杯です………

 

 

 

ちなみにこの返却期間を守らない場合、法律曰く、

 『この期間までに返送されていない場合、排出事業者は処理業者に問い合わせて処理の状況を把握するとともに、

  生活環境の保全上の支障の除去または発生の防止のために必要な措置を講じ、

  30日以内にその講じた措置等を都道府県知事に報告することが義務づけられています            』

 

とあります!

 

まあ早い話、

『マニフェストすっっっごい遅れてるけどゴミどうなってる?
もしかして不法投棄されてない?本当にちゃんと処理してくれてる?今どうなってる?
あ、大丈夫?じゃあ都道府県知事に確認出来たよって言っとくね?』

 

 

っていう話ですね。現代和訳。

 

 

ジェイポートではしっかりと期限内に返すよう努めています。当たり前ですが。

たまにギリギリな時は、人手不足でマニフェスト部隊メンバーが瀕死な時なので
あたたか~い目で180日間待って下さると芝が喜びます。もっと頑張りますよ。

 

 

 

 

以上!

90日って長いと見せかけて、3ヶ月じゃん。
すっごい早いわマジか。

とか言いつつ仕事してる芝でした!

 

 

 

 

 

(ちゃんと真面目に働いてますってば!)

 

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

jport13 にこにこ受付お姉さん!

お仕事と好きな事に一生懸命取り組んでます!

記事一覧を見る