環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2019.06.02

我が家の暴れん坊

皆さんこんにちわ。

産廃勉強中の松岡です。

 

我が家の息子

1歳8ヶ月になり

最近は自己主張も激しく

気に入らない事があると

延々と叫び続けます。

我が家は線路沿いで

電車を見せると落ちつくという事が

判明してからは

こうしてベランダから電車を見つめます。

できる事が増えてくれば

もちろん、自分でやりたくなり

ただ言葉がでない代わりに色々な方法で

意図を伝えようとする。暴れる。叫ぶ。

それこそ今学んでいる『利他の心』

相手の為にと考えていかなければ

うまくいきません。

だから、30分…。過ぎ行く電車達を

眺め落ちついてもらう。もちろん同席。

落ちつくと、次は3歳の姉さんがすねる。

一緒にご飯を作ろう。…

時間はかかるがこれもコミニケーション。

また息子がすねる。一緒に遊ぼう。

また姉さん…。とエンドレス。

世のお母さん達はこうやっていつも戦っているんだなと。

その日は早々に子供達と寝ました。

妻にも感謝をしっかりと伝えなければと感じました。

相手の為…最終的には自分の為。

だから子供にもゆっくり伝えるとします。

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

松岡 憲明

松岡 憲明

異業種からの転身。絶賛勉強中‼︎

記事一覧を見る