環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2019.06.05

田植え

こんにちは!新入社員の松本です!

最近ものすごく暑くなってきましたね。

もうすでに松本家ではクーラーのリモコンが手放せなくなってしまいました。

休日はクーラーのガンガンに効いた部屋で一日中ゴロゴロ!!!

と、いきたかったんですが、、、

【悲報】

「田植えの手伝いに来い。さもなくば米の仕送りを止める。」

などというもはや脅迫に近い連絡が実家から送られてきました。

「休日まで働いていられるかおのれ許すまじ」

という殺意に近い感情が溢れ出ましたが

気持ちを押し殺して岡山に帰郷しました。

お米は一人暮らしの強い味方ですからネ、、、

夜中の22時に到着して、翌日の朝7時半から作業を開始しました。

日曜日なのに仕事よりハードですね。

田植えといっても手植えって言うわけではなく

田植え機に乗って作業をします。

そのあと機械の植え残しを手作業で植えていきます。

これがめちゃくちゃ腰にくるんですよ。

機械も3〜4年ぶりに運転したので稲の列もぐにゃぐにゃになってしまいました。

なんとかそのうちの日に作業は終了し、

外で食べたお弁当はとても美味しく感じました。

今から来年に送られてくる新米が既に楽しみでならないです!

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ