環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2019.06.13

新人研修

こんにちは!新入社員の松本です!

本日は営業に関する新人研修に行ってまいりました。

やっぱり営業って言ったらコミュニケーション能力が一番大切なのではないかな?

と思っていたんですが、だいたい正解でした。

研修中にワークをやったんですけど

受講者同士でペアを組み2分間話し合い

お互いの情報を20個書き出すというものでした。

最初聞いた時はすごく簡単そうに思えたんですけど、

約半分で手が止まってしまいました。

相手を知るってとても難しいことなんだと感じました。

ベテランの営業マンになると相手の情報を数分の会話だけで

50〜100個も見つけることができるそうなんです!!!

改めて尊敬しちゃいますね。

また、これは会話の土台作りやきっかけになるので、

これからは僕も日常的に相手のいいところや好きなことを

たくさん見つけることができるように訓練して、

コミュニケーション能力を養っていきたいと思います!!!

この研修中で習った技法を通して脱コミュ障を図り、

仕事・社内・プライベートの人間関係がより円満になるように

頑張っていきます!!!

以上です。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ