環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常未分類

2021.09.22

ごみのイズム

こんにちは!

第一業務部の武智です本日もブログの方書かせていただきます

本日は第7回目ということで仕事に関する内容を書いていきたいと思います

我がジェイポート、正確には城東衛生の第一業務部には「片付け業務」という仕事があります。

その名の通りお客様の自宅に伺い不用品などを処分しお部屋を片付けるお仕事です。

内容は様々で家電製品やカラーボックスなどのちょっとした物から家一軒丸々中身を処分するなんてスケールのものもあります。

私もジェイポートに入って色々な片付けの現場に入らせてもらいそこで様々な面白い出会いや変わった体験をさせてもらいましたが、この体験談についてはまた後日語らせていただきたいと思います。

今回私がお話ししたい内容はタイトルにありますように「イズム」です

英語でism 意味は主義、主張、学説等とだそうです。

私はこの業界に入り常々片付けながら思うことはゴミは本当にその人間の中身が出ると言うことです。

普段人前では気を使ったり、見栄を張ったりしてある種のカモフラージュをしているため中々人の中身というものは出にくいのですが、ゴミに対して気を使う人はほとんどいません。

それはゴミに服を着せたり、香水をかけたりしないのと同じで人間捨てるものに対しては驚くほど無頓着になります。

しかしだからこそその人の好みや考え方などが素直に出てきます

そういう私も食後はコーヒー派で甘いものは苦手意識があると思っていましたが自分のゴミの缶を見た時、

あゝ、ごみは語るんだなと思いました

皆さんも何か自分のことで思い悩んだとき自分のゴミを見てみては?きっと予想外の主張をしてくれるかもしれませんよ

では本日はここまでにしたいと思います

今回もご覧いただきありがとうございました

失礼します

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

武智 貴之

記事一覧を見る