環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常未分類

2021.09.30

考察鑑賞

こんにちは!

第一業務部の武智です。

今回もブログの方書かせていただきます

今回は8回目の偶数回ということでプライベートに関するお話をさせていただきます。

皆様は考察動画というものをご存知でしょうか?

ある一つの媒体、映像、出来事に対してその表現がどういう意味を持つのかを考察し、それを動画内で解説するものです。

私の最近のマイブームはそういう考察動画を見て改めて映像などを見返し楽しんでいます。

 

私自身は洞察力などまるで無く、ましてや推理力など皆無に等しいのですがこういった他の方々が挙げられた考察、推察等はとても好きで勉強になります。

例えば映画のワンシーンでも漠然と見ていたものを此処にはこういう意図があったんだよと解説されると驚きと何とも言えない面白さがあります。

私はそうして見た考察動画を元にもう一度映画の考察部分を見直した時、製作者の視点に立っている気分を味わえたりします。

視点を変えて観ると今まで見えなかったものが見えてくる。

⬇︎視点を変えて反対に書いてみた

実社会でもそれは同じかもしれません。

お客様や上司、先輩方からご指摘いただいてもその意図を汲み取れない事が多々ありご迷惑をおかけする事もしばしばです。

そういった折私は一度考察動画のように、自分視点では無くお相手の視点に立って俯瞰して物事を見る訓練を始めました。

簡単ではないですがきっと意味のある事だと思い不器用ながら今日も自分だけではなく、カメラワークを変えて俯瞰的に周りを見て生活を考察して楽しんでいけたらなと思います。

では本日はこの辺で失礼します。

ご覧いただきありがとうございました。

失礼します。

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

武智 貴之

記事一覧を見る