環境商社

STAFF BLOG

社長日記

2013.06.18

ランチェスター流 経営の本質

本日、ランチェスター経営の勉強会へ行ってきました

昨日は音楽の本質について書いてみましたが

本日は経営の本質について・・・

経営の本質は

「お客様起点で考える
お客様を創りだし、次に創ったお客様を維持しながら、お客様を多くしていく事」

との事

そして弊社の利益体質が悪い原因もこのランチェスターでわかりました

僕の理想とするのは共生社会
そのためジェイブリッジを設立しました

しかし現実、僕たちがこの住んでいる社会は資本主義社会で競争社会・・

㈱ジェイブリッジが何年も利益が出ず・・

人間関係はいいのに・・・

何故利益が出ない・・・

しかし
何故利益が出ないのかが少し分かってきました・・・

会社という組織体は粗利益で生きている

給料、その他の経費も粗利益から支払われ
払えないと倒産

人が食事から摂るカロリーで生きているように
もし必要なカロリーが不足すると徐々にやせていき、やがて死ぬ

お客様からお金を頂いた以外で粗利益が出る仕事は何もない

仲がいいだけでは粗利益は出ず
お客様と接点を持つ事が大切


パソコン入力、伝票整理、会議、移動・・・
でも粗利はでない

やっぱりお客様に喜んでいただくしか道はなく

そして喜んで頂き続ける事が大切


決定権はお客様が100%持っている

やっぱり経営の本質はそんなところですね

しかし会社内は豊かな人間関係の共生社会の方が幸せですので
僕は両立を探っていきたいと思い

そのためには
弊社の商品、地域、客層、営業活動の見直しが不可欠です


理想とする会社の再設計をする機会になりました


 

JGROUPバナーまとめ 廃棄物コンシェルジュ 樋下茂のつぶやき かたづけ名人の遺品整理 遺品整理.com JBRIDGE 株式会社ジェイブリッジ J-PORT 株式会社ジェイ・ポート 有限会社 城東衛生 J-GROUPスタッフ ジェイブリッジSTAFFブログ J-GROUPスタッフ J-GROUP女子会ブログ J-GROUP 城東衛生グループ

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

樋下 茂

樋下 茂 代表取締役

記事一覧を見る