環境商社

STAFF BLOG

若手社員たちの日常

2023.10.26

愛媛県西条祭り①

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

ジェイ・ポートのライフサポート事業部の休場(ヤスンバ)です。

今回は前回の続きとなります。

毎年NHKでも良くニュースに出るほど参加人数・だんじり(各町屋台)が圧倒的に多い事で有名です。

また初めて見に行く人は「普通は夕方から宮入する」と言われますが、西条祭りは夜中に宮入を行います。

夜中12時頃から各だんじりが西条市にある伊曽乃神社(いそのじんじゃ)に向かいだんじり74台と神輿4台の約80台が集結します。

11:00頃に友人と神社近隣ファミリーマート駐車場に駐車して夕飯がまだの為おにぎりと唐揚げを食べて友人が運転してくれるとおっしゃってたのでコークハイを飲みながらだんじりが来るのをしゃべりながら待っていると、

遠くの方から太鼓と鐘の音が聞こえたので見学場所を陣取り待っていると次々にだんじりが神社に向かい、だんじりによっては隣のだんじりと煽り合いが始まったり、人による喧嘩が始まったりと目が離せませんでした。

ちなみに私の身内が「はっちょう」屋台についており私たちも一緒に神社まで歩いていたのですが、後に分かった事ですがサッカー選手の長友選手が同じはっちょう屋台についていたことを知りました。

今回はここまでにして次回も引続き祭りに関してご紹介させて頂きます。

 

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

J日記の最新情報をお届けします!

この記事を書いたスタッフ

休場 久真

休場 久真

記事一覧を見る